prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


共同通信杯&京都記念結果

・共同通信杯
1着◎ゴールドシップ
2着○ディープブリランテ
3着▲スピルバーグ
4着△ストローハット
5着 コスモオオゾラ

まず、勝ったゴールドシップは今回は課題のスタートがしっかり決まりました。
鞍上の内田騎手がかなり押して行ったという感じでしたが、ちょうど逃げるディープブリランテをマークするような絶好のポジションをキープ。
道中は折り合いもしっかりついていたし、直線入り口あたりで追い出してからは一瞬反応が鈍いようなようなところもありましたが、そこから伸びるのがこの馬の持ち味で、最後は逃げるディープブリランテを楽に捉える強い勝ちっぷり。
長く良い脚を使えるところも府中に合います。
一戦毎にレース振りも良くなって成長も感じられるし、この先もさらに楽しみになりました。
ディープ産句のクラシックでの上位独占を阻止出来そうなのは今のところこの馬とグランデッツァ、アルフレードくらいなのでこの先もこの馬には期待したい。
鞍上の内田騎手もこれで復帰後初重賞制覇。
さらに今日1日で4勝の固め打ちしたあたりはさすがですね。

2着ディープブリランテは不安視していた気性面の悪さが出てしまいました。
ゲート前からテンションが高い雰囲気でちょっとこれは危ないなと思ってみていたんですが、レースでは序盤からハナを切る形になって、おそらくあれは鞍上の岩田騎手が無理に抑えるよりは前に行って折り合いがつけばということだったんでしょうが、かなり苦労して乗ってる感じでした。
直線ではいったん後続を突き放していきましたがゴール前ではさすがに失速してゴールドシップに差され、さらに外から追い込んできたスピルバーグに鼻差まで迫られる。
毎日王冠でのウオッカと同じような競馬。
ウオッカも毎日王冠で逃げてゴール前で差されるという競馬を2年連続しましたが、やはり人気を背負った馬があの形になるとどうしても目標にされてしまうところもあるし、いくら力のある馬でもあの競馬で押し切るのはなかなか難しいですね。
ただ、そのときウオッカを負かしたスーパーホーネットは次走マイルCS2着、カンパニーは天皇賞とマイルCSを連勝したように力のある馬でなければ届かないというのも確かで、ここで勝ったゴールドシップも強い馬。
気性面をどう改善していくかがこの馬の今後の課題。

3着スピルバーグはゴールドシップを上回る上がりで外から追い込んできました。
ゴール前での脚は際立っていたし、この馬もやはり能力は高いですね。
今後も注目しておきたい1頭。


・京都記念
1着 トレイルブレイザー
2着○ダークシャドウ
3着◎ヒルノダムール
4着▲トーセンラー
5着 ロードオブザリング

勝ったトレイルブレイザーは鞍上の武騎手の好騎乗が目に付きました。
道中は前から3馬身ほど離れた三番手をポツンと追走し、直線早めに先頭に立って後続の追撃を振り切る鮮やかな勝ちっぷり。
積極的な競馬をしたのが結果につながりました。
逆に他の人気どころの馬は互いをけん制しあい過ぎた部分もあった。
この馬自身も力はつけているし、ドバイに選ばれるなら期待したい。
鞍上の武騎手も今年は乗れてます。
来週のフェブラリーSは落馬骨折してしまった佐藤哲三騎手に変わってエスポワールシチーに騎乗することになりましたが、このコンビでどんな競馬をするのかも楽しみですね。
今日のような積極的な競馬を見せてほしい。

2着ダークシャドウは鞍上の福永騎手のよれば休み明けのせいか反応が鈍かったということですが、向こう正面あたりで前に離されたあたりでペース判断を誤った感じがする。

3着ヒルノダムールはまず馬体をしっかり戻してきたのはこの先に向けても好材料。

4着トーセンラーはダークシャドウ、ヒルノダムールと同じ位置取りから直線突き放されたところを見ると、5歳勢との差を感じます。
ここで5歳勢が上位3頭を占めたところを見ると、オルフェーヴルは別格として、そのほかの4歳勢は5歳勢の下の力関係と見るのが妥当か。

6着ウインバリアシオンは直線でアンカツが脚元を気にしていたようなのでそのあたりがどうなのか気になります。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


