prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


皐月賞&アンタレスS結果

・皐月賞
1着△オルフェーヴル
2着◎サダムパテック
3着 ダノンバラード
4着 デボネア
5着△ナカヤマナイト

10▲ステラロッサ
13着○ダノンミル


勝ったオルフェーヴルは2着に3馬身差をつける圧勝。
不安視されていた左回りも全く問題なく、直線も真っ直ぐ走って鋭く抜け出しました。
今回はパドックでテンションの高い馬が目立ちましたがオルフェーヴルはそんなことも無く普通といった感じの出来。
レースはエイシンオスマンが逃げる展開で1000m通過は60,3秒。
オルフェーヴルは中段やや後方内側につけ、その前に2着のサダムパッテック、さらにその前には3着に入ったダノンバラード。
やはりロス無く内を回った馬が上位を占める結果で、外枠の馬には少し厳しい展開になりましたね。

2着サダムパテックはスタートで出遅れたがすぐに中段につける。
直線は伸びそうで伸びず、外に持ち出してラスト1Fからようやくエンジンがかかったような感じでしたがその時にはすでにオルフェーヴルが抜け出しており2着まで。
直線を向いてすぐのあたりでのオルフェーヴルとの瞬発力の差。
あそこでオルフェーヴルが一気に加速していったのに対してサダムパッテックはかなりもたついていたのが響きました。

3着ダノンバラードはしぶとく伸びて来たといった感じでしたね。
前走の惨敗でノーマークでしたけど上手く内枠を生かせたし、やはりラジN杯2歳Sを勝っているだけあって力を出せればこのくらいは走ってもおかしくは無いか。
ただ、まだGⅠを勝つほどの力は無いので今後の成長に期待したい。

4着デボネアは後方からの競馬で、直線はオルフェーヴルに次ぐ上がりでよく追い込んできました。
さすがにあの位置からの競馬では厳しいところはありましたがそれでも4着にくるのだから力はあります。
もっと内枠だったらさらに上の着順もありました。

終わってみれば前走トライアルの重賞を勝った2頭での決着なので順当な結果といえます。
逆にトライアル以外の重賞を勝っていた5頭はいいところなし。
元々、皐月賞はトライアル組が圧倒的な成績を残していて、それ以外の組は厳しいという結果が出ていていますが、今年も結局その通りの結果となりました。
特にナカヤマナイト、トーセンラー、フェイトフルウォーの3頭は外枠も響きましたが間隔を開けたことも裏目に出ました。
間隔を開けると厳しいということかデータでも明らかになっているにもかかわらず、あえてそうしたこの3頭の陣営は何考えているんだろうな。
状態的に問題があって使いたかったけど使えなかったというならわかりますが、確かこの3頭は前走を勝った時点ですぐに皐月賞への直行を表明していたはず。
きさらぎ賞を勝ったトーセンラーはそのまま皐月賞へ向かって、3着に敗れて賞金の足りなかったオルフェーヴルはスプリングSを使い、そこを勝ってさらに今回皐月賞を勝ったのだからやはり賞金的に余裕ができたからといってローテーションにまで余裕を持たせたところで何のプラスにもならない。
2,3着狙いならそれでもかまいませんが勝ちに行くならしっかりトライアルを使ってから本番へ向かってほしい。


・アンタレスS
1着△ゴルトブリッツ
2着◎ワンダーアキュート
3着○バーディバーディ
4着△タガノジンガロ
5着 ピースキーパー

12着▲サクラロミオ

勝ったゴルトブリッツはこれで3連勝で初重賞制覇を飾りました。
この馬はあまり良く知らなかったんですが、このレース振りを見ると相当強い馬ですね。
直線ではこの馬が先に抜け出すところにワンダーアキュートが迫ってきてましたが差は全く縮まらず。
これでダートは7戦6勝。
今後も非常に楽しみな馬。

2着ワンダーアキュートはスタートで少しつまずくようなところがあり、さらに内にいたフィールドリュージュが落馬する展開。
道中も空馬が近くにいましたが上手く裁き、直線を向いた時の手ごたえなら一気に突き抜けるかと思っていたんですがゴルトブリッツとの差は縮まらず。
3着以下は引き離しているのだからこれは勝った馬が強かった。

3着バーディバーディは上位とは斤量差のあったので仕方ない。
4着のタガノジンガロも重賞2戦目でよく走ってます。
上位4頭は力があります。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


