prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
拍手する
コメント

明け過ぎましたが、おめでとうございます^^
そのアニメ全部見てますょ
個人的にはあとレベルEとオカルト学院が気になる感じですね
Rioはミントかわいいょ番組でFA
 
コメントを投稿する


GOSICK1話

アニメGOSICKいよいよ始まりましたね。
以前からこのブログでもGOSICKの話は何度もしているように、本当に好きな作品で、昨年の3月ころにアニメ化という話を聞いてからはこの日が来るのをずっと楽しみにしていました。
ヴィクトリカに声と動きがついたらどれだけ可愛いくなるかとすっと想像していたら、想像以上に可愛かった!
ごろごろ!
ぷにぷに!
これはヴィクトリカをひたすら愛でるアニメだと認識しました。
原作も大体そんな感じだし。

OPはミュシャ風っていうのか、ベルゼブブと仮面舞踏会、愚者は把握しました。
アニメではどこまで進むんだろう?
EDでヴィクトリカが座っているように見えるシーン、あれはおそらくヴィクトリカではなくコルデリアですね。
なんとなくヴィクトリカとは雰囲気が違います。

背景にもすごい気合入ってますね。
何種類くらいの植物が植えられてるんだっていうような植物園とか町並みもいい雰囲気出してます。
キヨスクもあった。

ストーリー面について触れるとどうしても多少はネタバレせざるを得なくなりますが仕方ありません。
原作だとヴィクトリカと一弥は別の事件がきっかけで知り合うことになりますが、アニメではその部分は全面カットしていきなり長編の部分から入ります。
アブリルの話はそのうちフォローされるでしょう。

アバンでウサギが襲われてるシーン、あのシーンはあれだけ見ると何のことだかわからないと思いますが、あそこはクイーンベリー号編の伏線であるだけでなく、このGOSICKという作品の根本にかかわるくらいの重要な部分になってます。
あのシーンが何を意味しているのかがわかってくると、それがそれこそヴィクトリカの出生の秘密からヴィクトリカと一弥にいずれ訪れるであろう避けられない運命といったものにまでつながってくるというところも見えてみます。

今週の推理パート。
グレヴィールが現れて事件の話をするシーン。
話を聞いたヴィクトリカがあっさりと犯人を言い当てましたが、あのシーンは視聴者側にも犯人がメイドであることが簡単にわかる構成になっています。
それはあの回想シーンがその場でビデオカメラを回して撮影したかように、事実をそのまま描いたものになっていていあるからで、そうではなくあそこはグレヴィールが話をしているのだからグレヴィール自身がおそらくこういうことがあったのだろうと思い描いているシーンとして、たとえば1発目の銃声でロクサーヌが血を流して倒れていてそのそばに犯人が立っているというようなシーンを挟んだ後にメイドが銃で部屋の鍵を壊す、という流れにもっていき、それをヴィクトリカがそうではなく事実はこうだろうというシーンとしてあのシーンに持っていくという展開もありだったと思う。
事実を描くだけでなく、演出としてあえて嘘をつくとか。
でも、あのシーンでは本当はあの事件そのものよりもメイドがロクサーヌを殺害した動機のほうが重要なのであって、その部分をヴィクトリカはグレヴィールがエレベーターに乗り込んだところで指摘しています。

ヴィクトリカとグレヴィールの関係、ドリルの意味、ヴィクトリカが外に出られない理由、図書館にいないときにはどこにいるのかといった部分はそのうち出てきます。

そんなこんなでクイーンベリー号に乗り込んだ2人が事件に巻き込まれる2話に続きます。

原作のほうは富士見ミステリー文庫が廃刊になったり、桜庭一樹さんが直木賞を受賞されたということもあってか、ストーリーは途中でストップしたままの形になっていましたが、今年の3月に何年かぶりに長編の続編が出るということで、これもアニメ化のおかげでしょう。
さらに、ビーンズ文庫からはこれまでの作品のイラスト付のものが発売されるということで、アニメから原作に入る人は角川文庫のものもありますがビーンズ文庫のほうを買ってもいいと思う。
もし新規のイラストがあるようなら全巻買いたい。
イラストの武田日向さんが異国迷路のクロワーゼの連載を再開されたということもあってちょっと難しいと思うけど。

ヴィクトリカ
11-01-09d.jpg


その他のアニメの話も少し

・夢喰いメリー
これはいいへそアニメ。
メリー役の佐倉彩音は高校生か。
ラジオどっとあいの今期のパーソナリティーで、その番組で胃下垂だって言ってました。
そんな事いってるとこの先胃下垂声優とか呼ばれるようになるよ。

・IS
今期のハーレムアニメ。
アバンのバトルシーンで主人公がISから顔だけ出して戦ってるシーンがなんかシュールで笑えた。

・魔法少女まどか★マギカ
青樹うめの描くつぶれた饅頭みたいな顔はあまり好きではないんですが、主人公役が悠木碧いという事で、この時間をGOSICKからのスーパー悠木タイムという位置づけで観ます。

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
今期の変態アニメ。
この原作描いてる人の漫画は以前LiNで見たことありますがあの体のバランスの悪さは変わってないですね。
というか、よくアニメであのバランスの悪い絵をそのまま再現したな。
それと、あの目の下の線は何とかならないのか。
なんかすごい年取った顔に見えてしまうのはもったいない。

・Rio RainbowGate!
これは何を目指すアニメなのか。
パチンコとかパチスロでこういうのがあるというのは知っていますが、競馬以外のギャンブルは全くやらないのでどんな内容なのかは知りません。
カジノが舞台の話のようで、1話では男とポーカーで勝負するシーンがありましたが、あんな感じでこの先も敵対する相手が現れて超演出ギャンブルバトルを繰り広げるんでしょうか。

とりあえず今の時点で見ているのはこのくらい。



スポンサーサイト
 
拍手する
コメント

明け過ぎましたが、おめでとうございます^^
そのアニメ全部見てますょ
個人的にはあとレベルEとオカルト学院が気になる感じですね
Rioはミントかわいいょ番組でFA
 
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。