prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


札幌2歳s&シリウスs予想

今週のスプリンターズSから秋のGⅠシーズンのスタートとなりますが、もう一つの注目はなんと言っても凱旋門賞でしょう!
今年は日本からナカヤマフェスタとヴィクトワールピサの2頭が出走。
このレース初の日本馬2頭出し、さらにヴィクトワールピサは斤量面で有利とされる3歳での出走という点でもどんな走りをしてくれるのか楽しみですね。
それに、2頭ともに鞍上が日本人騎手というというのもいいですね。
海外でのレースで、日本でその馬に一度も乗ったことのない外国人騎手が乗るっていうことがありますがやはり応援する側としては日本馬に日本人騎手が乗って勝つところをみたいですし。
今年はKジョージを圧勝したハービンジャーが故障で引退したことにより混戦模様といわれていますが、それでもかなりいいメンバーがそろったという感じはあります。
20頭立てという多頭数ということもあって、道中どれだけスムーズにレースを運べるかが大きなポイントになりそうですね。
過去凱旋門賞に出走した日本馬を見るとメイショウサムソンやディープインパクトなどは力を出し切れなかった部分もあるし、その辺りは鞍上の海老名騎手も武騎手も凱旋門賞は騎乗経験があるわけだし前哨戦でもコースを経験しているのでそれを生かしてうまく乗ってもらいたい。

凱旋門賞のほかにもう一つ、アメリカのベルモント競馬場で行われるGⅠフラワーボウル招待にはレッドディザイアが出走。
このレースは11月に行われるBCの前哨戦になりますが、レッドディザイアはドバイでも前哨戦で強い勝ち方を見せましたし、ここも相手関係はあまりよく知らないんですが牝馬限定のレースであれば勝つチャンスはかなり大きいんじゃないかと期待しています。
ただ、鞍上がK.デザーモっていうのは気に入らない。


・札幌2歳S
◎オールアズワン
○ギリギリヒーロー
▲アドマイヤセプター
△アヴェンチュラ、マイネルギブソン

このレースの注目馬は牝馬2頭。
アドマイヤセプターとアヴェンチュラは共に新馬戦の勝ちっぷりがかなりのもので、来年のクラシックを期待させる走りでした。
今年デビューした牝馬の中では間違いなくトップレベル。
ここでも当然期待したいところ、なんですが、過去このレースに出走した牝馬は苦戦中。
テイエムオーシャンやヤマニンシュクルのように後にGⅠを勝つような馬でも勝ちきれなかったようにこの2頭にも隙はあるんじゃないかと見ます。

◎オールアズワンは前走未勝利戦の勝ちっぷりが良かったし時計もかなり優秀でした。
札幌を2度経験している点も良い。
さらに、前走後の調教もいい感じだということでこのメンバーでも十分勝負になるはず。

○ギリギリヒーローはなかなか切れる脚を使う馬で、10番人気と低評価だった新馬戦での直線の脚も良かったし、前走はスタートで出遅れた上に逃げたマイネルギブソンにうまくスローにおとされてしまって流れも向かない中で、それでもゴール前で外から一気に差してきた脚には見所がありました。
410~20キロ大の小柄な馬なので馬体の維持が一つポイントになりそう。

▲アドマイヤセプターと△アヴェンチュラの評価の差は札幌コースの経験の有無という点で、前走阪神で使ったアヴェンチュラの評価を下げました。
ただ、能力的にはアヴェンチュラのほうが上だと思うので逆転も十分にあります。



・シリウスS
◎グリッターウイング
○モンテクリスエス
▲キングスエンブレム
△クリーン、マイネルアワグラス、ラヴェリータ

◎グリッターウイングはこのメンバー唯一の3歳馬。
3歳馬はこの条件で行われるようになってから3年で2勝をあげています。
この馬はダートは7戦して全連対。
前走レパードSではゴール前でミラクルレジェンドには差されてしまったもののこの馬自身の走りもとても良かった。
54キロのハンデも手ごろ。

○モンテクリスエスは今回と同条件で行われた仁川sでダート初勝利。
マーチsは4着でしたが距離は1ハロンでも伸びるのはプラス。

▲キングスエンブレムは休み明けの前走が強い競馬でした。
ヴァーミリアンの半弟ということもあってダートはやはり走ります。
ただ、前走は終始内ラチ沿いから楽なレース運びでしたがああいうレースはなかなか続けてできるようなものでもないので、相手が強くなった今回は3番手評価としておきます。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


