prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


天皇賞結果

久しぶりに予想してみたら見事にかすりもしなかったという。

1着△ジャガーメイル
2着△マイネルキッツ
3着 メイショウドンタク
4着△ナムラクレセント
5着エアジパング
6着◎フォゲッタブル
7着○ジャミール
 :
9着▲トウカイトリック

勝ったジャガーメイルは確かにパドックからいい雰囲気で、落ち着きとか馬体のやわらかさが目に付きました。
予想では鞍上のウィリアムズ騎手がどうかと思って評価を下げてしまったんですけど、ほぼ完璧といっていいレース運びで道中も位置取りもよかったし、4コーナーから直線を向くあたりでの手ごたえにもかなり余裕があって、その時点でもうこの馬の勝ちかなという感じでした。
これまでなかなか勝ちきれないレースが続いていましたが今日は本当に強い競馬で次走宝塚記念でも期待できます。

2着のマイネルキッツは500キロを超えるだけあってがっちりとした馬体で、ジャガーメイルとは全く違うタイプの馬ですけどこちらもいい感じ。
道中2番手からの競馬というのは少し意外でしたが鞍上の松岡騎手のコメントによると枠順が決まった時から考えていた乗り方だったようですね。
直線早めに抜け出して最後はジャガーメイルには差されてしまいましたが3着には5馬身差つけているように力のあるところは見せました。

3着には16番人気のメイショウドンタクが入って3連単は91万馬券。
ここ2戦2桁着順の馬だし、さすがにこの馬は狙えない。
今回はブリンカーをつけた効果からか折り合いもついていて最後までよく粘ってました。

6着◎フォゲッタブルはスタートで出負けしましたがすぐ中段あたりにつけられたし折り合いもついていたのでいけるかなと思ったんですけどね。
でも、3,4コーナーの勝負どころではすでに手ごたえが怪しくなって、すぐ前にいたジャガーメイルが持ったままでいるのに対してフォゲッタブルは鞍上の内田騎手の手がかなり動いているにもかかわらず反応が悪く、結局直線を向いてからも伸びを欠いて6着止まり。
あのあたりに中間順調さを欠いた影響が出たのかなあ。

7着○ジャミール道中最後方って、何でアンカツはあんなところまで下げてしまったのか?
いくらなんでもあの位置から届くっていうのはまずありえない。

4コーナーで審議になったところはトーセンクラウンが外側に斜行したということでこの馬が最下位に降着ということになったようでしたけど、見た感じではエアジパングが一瞬内に切れ込むような動きでトーセンクラウンがはさまれるような形になったようにも見えなくはないんですけどね。
被害を受けた馬の中ではトウカイトリック、メイショウベルーガあたりはそこそこ人気にもなっていたので残念でしたけど、ただ今日のレース展開を考えるとあの位置からではよくても掲示板くらいまでだったでしょう。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


