prev05next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


ヴィクトリアマイル結果

1着▲ウオッカ
2着 ブラボーデイジー
3着 ショウナンラノビア
4着△ザレマ
5着△ジョリーダンス
 :
7着○ヤマニンエマイユ
16着◎レジネッタ

ウオッカの強さだけが際立った一戦。
予想でも言ったとおり状態に関してはまったく不安がなかったので、後は鞍上の武騎手がどう乗るのかという点に注目していたんですが今回は完璧でしたね。
さすが武騎手、やっぱり決めるときは決めますね。
好スタートから道中5番手あたりにつけ直線を向いても手ごたえは抜群。
抜け出すタイミングがちょっと早いかなと一瞬思ったんですが、逆にそこから軽く気合をつける程度で後続を一気に突き放して、結局2着に7馬身差をつける圧勝。
あの位置からメンバー中最速の33,4秒の脚を使われたら後続にはなす術がありません。
マイルで7馬身差っていうのはありえない。
さすが牡馬相手にG13勝挙げているだけのことはあります。
得意の府中のマイルでさらに牝馬同士となるとここまで力がちが違うんだな。

ウオッカはこれでG15勝目でメジロドーベルに並ぶ牝馬最多記録。
2歳から5歳まで4年連続してGⅠ制覇。
力が衰えるどころか5歳にしてさらに充実してきているのもこの馬の凄いところで、牝馬はもちろん牡馬を含めてもこんな馬はなかなかいないですね。
獲得賞金も牝馬歴代1位。

次走安田記念でのディープスカイとの対決がさらに楽しみになりました。
ダービー馬がマイルGⅠに出走すること自体がこれまでほとんどなかったのに、それが2頭そろうなんていうのは初めてでしょう。
昨年の天皇賞ではウオッカが勝ちましたがJCではディープが先着したので、2頭の対戦成績は1勝1敗。
ディープスカイは年明け緒戦となった産経大阪杯は2着でしたが59キロを背負ってのものでしたし、ドリームジャーニーにいったん交わされてからももう一度差し返してきた内容は悪くなかった。
安田記念にはさらにいい状態で出てくると思う。
ディープは秋には凱旋門賞遠征のプランもあるわけだしここは負けられないでしょうね。
ほかにもスーパーホーネットもいるし海外勢では昨年の安田記念2着のアルマダや今年の香港チャンピオンズマイルを制したサイトウィナーもくるようなのでかなりレベルの高いレースになりそう。

2着ブラボーデイジーと3着ショウナンラノビアはともに今回がGⅠ初挑戦でここに来て力をつけてきた馬。
内枠というのも良かったし、前残りの展開になったこともこの2頭には味方しました。
ウオッカには突き放されてしまいましたがこれはまあ仕方ないとしてもこの2頭としてはいい走りが出来たと思う。

4着ザレマは最後3着に代わったようにも見えたんですけどね。
スタートがわずかに遅かったことで道中の位置取りが悪くなったのが響いたのかもしれない。
内のマイネレーツェルが邪魔だったかな。

5着ジョリーダンスはザレマとほぼ同じ位置の外側からの競馬。
8歳馬としては良くがんばってますが前走ほどの切れはなかったですね。

6着リトルアマポーラは道中ちょうどウオッカを見る絶好のポジションにつけていたにもかかわらず3,4コーナーの勝負どころで突き放されてしまって直線でももうひとつ伸び切れなかったのはこの程度の力なのかそれとも距離が短かったのか。

7着○ヤマニンエマイユは着順以上にいい走りだったと思う。
大外枠ということも影響してか道中は最後方からの競馬。
内枠の先行勢が上位を占めた中ではかなり厳しい展開だったといますが、直線ではいったん前が壁になるシーンもありながらウオッカに次メンバー中2位の上がりで7着まで押し上げてきました。
これがもし内枠だったら間違いなくもっと上位まで来ていたはず。
やっぱりこの馬は左回りのほうが断然良いですね。
次走以降も左回りに使ってくることがあったら注目しておきたい。

16着◎レジネッタはパドックからかなりテンションが高かったのが響きました。
パドックを見てからの予想だったら本命はありえませんがこれはまあ仕方ない。
道中も終始馬群の外外を回らされるという展開だったこともあってまったく競馬にならずに惨敗。
力はある馬なので今後はパドックでのテンションに注意しつつ、落ち着きがあるときにはまた狙ってみたい。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


