prev09next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


ステイヤーズS&鳴尾記念結果

・ステイヤーズS
1着△エアジパング
2着▲フローテーション
3着 トウカイエリート
4着○ベンチャーナイン
5着 ドラゴンファイヤー
 :
15着◎ナイアガラ

6番人気エアジパングが重賞初制覇。
レースを振り返ると、まずスタートからナイアガラがどの馬も行かないのを見つつハナに立ち、そのままレースが進むと思いきや1週目の4コーナーあたりからフローテーション動いていってハナに立ちました。
この馬が行った時には驚きましたがその後はマイペースで進んで最後の直線を向き、そのまま押し切ろうかというところに伸びてきたエアジパングがフローテーションを交わして1着。

2着フローテーションは前走菊花賞でも多少行きたがるところがあったということですし、今回もそのあたりでハナに立たざるを得なかったのかも。
先行馬有利のレースとはいってもさすがにあの位置でハナに立ってそのまま押し切るのは難しいですね。
今後の課題はこの折り合い面でしょう。

3着トウカイエリートはすでに8歳で、今年はこれまで6戦していいところもありませんでしたが前走休み明けを一度叩かれてそれだけ良くなっていたということでしょうか。

ベンチャーナインはやはり後方からの競馬というのが少し厳しかったですね。
馬体重がプラス18キロと大幅に増加していたのも誤算。

◎ナイアガラは道中は2番手を楽に追走しているように見えたんですが4コーナーあたりではすでに手ごたえが一杯になっていたところを見るとこの距離が長かったのかもしれない。


・鳴尾記念
1着○サクラメガワンダー
2着◎ナムラマース
3着 ドリームガードナー
4着△ノットアローン
5着スウィフトカレント

サクラメガワンダーは強かったですね。
道中は中段からやや後方あたりを追走して、直線では外から楽に抜け出し2着に3馬身差の圧勝。
やはりこれまで実績通りここでは力が抜けていました。
2年前のこのレース以来の重賞制覇。
以前は関東への遠征競馬では結果が出ていませんでしたが、この秋になってからは毎日王冠4着、天皇賞6着と善戦していたようにそれだけ成長しているという事でしょう。
今回のような走りが出来ると今後も期待できます。

2着ナムラマースはスタートがあまり良く無く、最後方からの競馬になってしまったのが痛かったですね。
サクラメガワンダーとは3馬身差でしたが着差ほどの力差はありません。
スタートが五分だったら勝てたかどうかは微妙ですがもっと差は詰まっていました。
次走は何とか勝ってもらいたいですね。

3着ドリームガードナーは13番人気という低評価でしたが最後はナムラマースと並んで良く伸びてきました。
前走はダートを使って大敗してしまいましたがやはり芝のほうが走りますね。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。