prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


アルゼンチン共和国杯&ファンタジーS結果

・アルゼンチン共和国杯
1着○スクリーンヒーロー
2着◎ジャガーメイル
3着▲アルナスライン
4着 テイエムプリキュア
5着△ダンスアジョイ


結果的には人気上位での決着となりましたが1~3着の順位にはハンデ差がかなり大きく影響した感があります。
レースはセタガヤフラッグとテイエムプリキュアの2頭が後続を引き離して逃げる展開で、5,6番手にスクリーンヒーロー、それを見る形でアルナスラインが続き、ちょうど真ん中あたりにジャガーメイル。
勝ったスクリーンヒーローと3着のアルナスラインは道中はほぼ同じような位置取りでしたが4コーナーから直線を向いたあたりの勝負どころでアルナスラインが突き放されてしまったあたりはやはり5キロのハンデ差の影響でしょう。
2着のジャガーメイルは最後は外から良い脚で追い込んではきていましたがこれもやはり斤量差が響きました。
前走オクトーバーSではスクリーンヒーローを鼻差捕らえての1着でしたがそのときの斤量差が2キロで今回は3キロ差。
この1キロ多く背負わされた分が結果的には1馬身半差になったということでしょう。

上位3頭は皆それなりにの力を持った馬で今後の活躍も期待できます。
勝ったスクリーンヒーローは骨折から復帰後これで4戦して2勝2着2回という成績。
グラスワンダー産句はセイウンワンダー、マイネルレーニアといった馬が重賞を勝っていますがまだGⅠ勝ちはありません。
同世代のスペシャルウィーク、エルコンドルパサーはすでにGⅠ馬を出しているのでそろそろグラスワンダーの仔にも頑張ってもらいたいですね。

2着のジャガーメイルは4連勝とはなりませんでしたがキャリア的にもまだこれからの馬ですし、重賞の1つか2つくらいはすぐに勝てるだけの力はあります。
この先は得意の東京コースでのレースがなくなりますがもっと力をつけて来年の秋天やJCで活躍出来るくらいに成長していってもらいたい。

3着アルナスラインはこの結果だと目標にしていたJCはかなり厳しくなってしまいました。
菊花賞2着という実績はりますが重賞自体はまだ未勝利で、春の目黒記念にしてもこのレースにしてもハンデ戦というのがこの馬には痛かったですね。
別定戦だったら多分どちらも勝てていたレースだったと思うし、前走の京都大章典にしてもこの馬にとってはツキがなかったとしかいいようがない。



・ファンタジーS
1着 イナズマアマリリス
2着 ワンカラット
3着▲アディアフォーン
4着◎ワイドサファイア
5着 ルシュクル
 :
10着○ナムラミーティア

1番人気のワイドサファイアはスタートで出遅れ、その後もレースの流れに上手く乗れないような感じで最後はじりじりと差を詰めてはいましたが4着まで。
まだ新馬戦を勝ったばかりでキャリアの少なさが影響したのかもしれないですね。
逆に、勝ったイナズマアマリリスは地方でデビューしてからすでにに7戦をこなし、今回はJRAへの転厩初戦となりましたが道中は内ラチ沿い3,4番手の好位からレースを運び、最後の直線では接戦となりましたが見事1着。
13番人気という低評価でしたが今回は人気の差ほどは力の差がないメンバー構成でしたし勝ってもおかしくはありませんでした。
2着ワンカラットは前走デイリー杯2歳Sで牡馬相手に6着。
牝馬限定ならこのくらいは走るか。

次走阪神JFを考えるとこの結果はあまりアテにはなりませんね。
ワイドサファイアがあっさり勝ってくれるようだったら本番でも当然中心になっただろうけど4着だと賞金的にも抽選待ちということになりそうですし、勝ったイナズマアマリリスもそれほど人気になるようなタイプではありません。
そのほかの馬もこの結果からはこれといって押せるような馬はいません。
そうなると別路線組に注目が集まりそうですね。
たとえば次週の赤松賞に出走予定のダノンベルベール、マジックシアター、黄菊賞のジェルミナルあたりが勝ちあがってきてくれると人気になるかもしれない。
そのほかでは今日の東京2Rの未勝利戦芝のマイルをレコード勝ちしたカウアイレーンとか、そのカウアイレーンに新馬戦で競り勝ったミクロコスモスにも注目したいところですが現時点では出てくるのかどうか全く分かりません。
でもまあ、多分混戦になるのは間違いなさそう。


スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


