prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


凱旋門賞まであと3日

ようやくここまで来ましたね。
メイショウサムソンが一昨年のダービーを制した時から期待していた凱旋門賞への挑戦、昨年はまさかの馬インフルエンザ発生によって断念せざるを得なくなってしまいましたがそれから1年、ダービーから数えると2年と4ヶ月して本当にようやくこのときが来たという感じです。

8月20日に日本を出発してからここまで約40日、遠征中のサムソンの動向は毎週JRAから発表されるニュースやギャロップで連載されていた調教助手の方のコラムでチェックをしていましたが、これまでとくに問題もなくここまで順調に来られたという事でまず一安心。
武豊騎手を背に行なわれた1週前追いきり、そして現地時間1日に行なわれた最終追い切りも無事に終えて後は本番を待つのみとなりました。
ただ、カジノドライヴのようにレース直前でアクシデントが発生する可能性もないとはいえないのであと3日何事もなくこのまま行ってもらいたいですね。

海外遠征においての最大のポイントといったらやはり日本でのレースと同じように万全の状態でレースに出られるかどうかですが、陣営のコメントによればサムソンにはフランスの環境も合っているらしく、前哨戦をパスしたこともプラスになっていて仕上がりにも不安はないようなので期待出来そうです。
凱旋門賞の過去のデータ的にはレース間隔のあいた馬は成績が振るいませんが、サムソンは昨年の秋天でも休み明けで勝っていますし、そのあたりには不安はないと信じます。

相手にはザルカヴァ、ヴィジョンデタ、ソルジャーオブフォーチュン、デュークオブマーマレードといった強豪がそろいました。
とくに、1番人気の3歳牝馬ザルカヴァは6戦無敗で前走ヴェルメイユ賞の勝ちっぷりを見ても本当に強かったし、斤量的にも古馬とは5キロ差あるので相当手ごわそう。
ヴィジョンデタも6戦無敗でザルカヴァほど派手な勝ち方をしないからか4番人気となってすが、このレースで好成績を挙げている3歳馬ですし当然注意は必要。
でも、世界最高峰のレースに挑もうというのだから相手も強くて当然、こういう舞台だからこそわざ日本から挑戦する意味があるしその価値もあります。
サムソンは確か7~8番人気くらいでそれほど人気はありませんが逆にこのくらいだと余計なプレッシャーもなく乗れそうですし、武騎手にはサムソンらしいレースをしてもらいたいですね。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。