prev08next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
拍手する
コメント

後でちゃんと編集~www

う・・・うわ・・・
姉さんヤバイ・・・!!!ピンポイントだし!!!!!
アドマイヤメイン、ドリームパスポートは注目してましたが、メイショウサムソンは完璧に外してました・・・

とにかくおめでとぉございます~!!!!
 
コメントを投稿する


15.jpg

久しぶりに舞描きました。
明日は舞と母の話みたいですね。
やっぱり、はにわウザイナーが出てくるみたいです。

今日は朝からオッズをチェックしていたんですが、かなり激しい変動がありました。
朝9時の段階で、前々日は3番人気だったドリームパスポートが8番人気まで下がり、単勝10倍だったアドマイヤメインとアドマイヤムーンは6倍台まであがっていました。
1番人気のフサイチジャンクと2番人気のメイショウサムソンはそれぞれ4,8倍、5,1倍とかろうじてジャンクが一番人気だったんですがその差はわずか。
12時にはサムソンが5,1倍、ジャンクが5,2倍となり1,2番人気が逆転。

そして、最終的な前日オッズは以下のとおりになりました。
オッズの横の数値は控除率を20%とした場合の支持率です。
1番人気 メイショウサムソン 4,7倍  17,0%
2番人気 フサイチジャンク  5,7倍  14,0%  
3番人気 アドマイヤムーン  6,1倍  13,1%
4番人気 アドマイヤメイン  6,8倍  11,8%
5番人気 ドリームパスポート 7,8倍  10,3%
6番人気 マルカシェンク   8,1倍  9,9%
7番人気 サクラメガワンダー 11,7倍 6,8%
8番人気 ジャリスコライト  12,6倍 6,3%

結局、1番人気はメイショウサムソンとなったわけですが、本当に大混戦っていう感じですね。
一番人気でも4,7倍なんていうレースはGⅠではもちろん、他のレースでもちょっと記憶にないですよ。
それで、過去のダービーを一番人気で勝った馬の中で単勝のオッズが大きかったレースを調べてみたところ、昭和25年のクモノハナが一番高くて4,8倍でした。
次が昭和47年のロングエースで4,7倍、その次が昭和54年のカツラノハイセイコで4,3倍。
もうどれも何十年の前のレースですよ。それも、出走頭数も今のように18頭ではなく25~30頭くらいは出走していた時代ですから、それと比べても今回がどれだけ混戦なのかわかりますね。

こうなると問題になってくるのが、過去10年で1番人気がすべて3着以内に入っているというデータです。
これだけ人気が割れていると、明日のレース直前までどの馬が一番人気になるのか解かりません。
支持率が3%程度の差であれば逆転してしまう可能性も十分にあります。
それに、1番人気が4倍台では、そもそもこのデータをそのまま今回にも当てはめていいのかどうかという疑問も浮かんできます。
出来れば、最終的にはメイショウサムソンに3倍台まであがってもらいたいんですけど、

上位人気の中ではドリームパスポートのオッズの変化が一番激しかったですね。
前々日の8,2倍から今日の12時には12,2倍まで下がったもののそれから再びあがり始め、3時には9,5倍となり最終的には7,8倍まであがりました。

そろそろ、このあたりで予想のほうに入りましょう。
予想ポイントは以下の3つ。

①、皐月賞組2頭+別路線組1頭
これは一昨日も書いたとおり、過去10回中6回がこの組み合わせで決まっているので今回も外せません。
皐月賞組からはまず一番人気のメイショウサムソン、もう一頭はかなり悩むので別のポイントのところで挙げます。

別路線組からはアドマイヤメインを選びました。
前走、青葉賞の走破タイムは優秀ですし、それも道中3コーナーあたりで落鉄をしたのにあれだけ強い勝ち方であれば、今回は相手が強化されるとはいえ十分勝ち負けになります、
それに、単騎逃げが可能なメンバー構成、直線内が伸びる馬場状態等メインに有利な条件がそろいました。

京都新聞杯組に関しては、今日の中京の白百合Sの結果を見てすべて切る事にしました。
この白百合Sは残念ダービーといわれていて、ダービーに出走できなかったメンバーがそろうレースで、今回もキャプテンベガ、マツリダゴッホ、マイネルポライト、トウショウシロッコ等が出走しました。
その中でマイネルポライトは京都新聞杯で3着と惜しくもダービーの出走権を逃してしまったわけですが、
勝ったトーホウアランとは0,1秒差と僅差でマルカシェンクには先着しました。
上がりも33,3とかなり速かったし、今回もその脚が使えれば十分勝ち負けになるレースが出来たでしょう。
しかし結果は4着と惨敗。
この馬を基準に考えた場合、京都新聞杯組のマルカシェンク、トーホウアラン、アペリティフはかなり厳しいといえるでしょう。


②、馬場状態
今日一日中雨が降り続けたおかげで明日も馬場状態はかなり悪くなりそうです。
今日の10レースの青嵐賞はダービーと同じ2400mでおこなわれたんですが、ヨシサイバーダインの逃げ切りという結果でした。
走破タイムは2,28、7。
馬場状態はやや重でしたがやっぱりかなり時計がかかっている上に、直線は内の方が伸びるようです。
そうなると、ラチ沿いを走れるメインやサムソンあたりのほうが、大外を追い込んでくるはずのムーンやメガワンダーあたりよりは有利になりそう。

③、きさらぎ賞組
皐月賞のときにも同じ事を言ったんですが、今年はやっぱりきさらぎ賞組は強い馬がそろっていました。
上位の馬のすべてがその後も結果を残すようなレースなんてそうそうあることではありません。
今回はメイショウサムソン、ドリームパスポート、アドマイヤメインの3頭が出走するんですが
この3頭で決まることも十分にありえます。


以上を踏まえ結果は以下のとおり。

◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲ドリームパスポート
△フサイチジャンク
 ジャリスコライト

本命はメイショウサムソン。
サムソンは皐月賞でも本命に押して勝ってくれたし、前日オッズも1番人気。
2冠馬誕生の可能性は十分あります。
父がオペラハウスで母の父がダンシングブレーヴであれば2400mは全く問題ないし、左回りも得意です。
それに、レースセンスの良さと並んだら抜かせない勝負根性も持ち合わせています。
10戦とキャリアは多いものの、調子はさらに良くなっているという陣営のコメントも信じましょう。
それに、鞍上の石橋騎手にはこれだけの有力馬でダービーに望む機会は何度もあることではないので、
是非勝ってもらいたいですね。

対抗はアドマイヤメイン。
メインに関してはもう何度も触れてきたので今更いうことはありません。
青葉賞を勝った時点でこの馬を狙う事はすでに決めていたし、きさらぎ賞組であるということを含めて狙いました。

3番手はドリームパスポート。
ドリームパスポート2歳時にはフサイチリシャールやマルカシェンクには歯が立たなかったものの、それから確実に力をつけて来ました。
前走皐月賞2着なら今回も十分に狙えます。
それに、馬場が悪化しても重馬場だった萩Sで33,9という脚を使ったように道悪も苦にしません。
テン乗りの四位騎手がどのような乗り方をするのかわかりませんが、力を出し切れればチャンスはあります。

4番手にフサイチジャンク。
ジャンクは皐月賞よりはダービー向きといわれているし、成長力もありそうです。
外枠なのでどのようなレースをするかわかりませんが、皐月賞では後ろ過ぎて届かなかったので中段よりは前目でのレースになりそう。
それに、早めの輸送で調整してきた点も好感がもてます。

もう一頭はジャリスコライト。
この馬は今年3戦目というローテーションで、さらに東京で2戦2勝という点が評価できます。
それに鞍上は横山騎手です。
先週のオークスではコイウタで競争中止になってしまったので今回は頑張ってもらいたいですね。

切った馬の中で、まずアドマイヤムーンはエンドスウィープ産句で2400mが向いているとは思えません。
エンドスウィープ産句の中ではスイープトウショウは中距離もこなすものの、本質的には短距離タイプの馬が多いですし。
マルカシェンクは京都新聞杯組なので切りました。

サクラメガワンダーはどうしようか悩んだんですよね。
3年前のダービーで3着になったザッツザプレンティと重なる部分がいくつもあって。
ザッツザプレンティはラジ短杯を勝った後、弥生賞と皐月賞で惨敗したものの道悪のダービーでは3着でした。
サクラメガワンダーも同じような戦績ですし、3着ならあってもおかしくありません。

とりあえず予想は以上のようになったんですが、私の予想と杉本の予想が完全に被ってました(笑
3連単メイショウサムソン一点軸で相手が4,5,6,9,10,14、15,17の168点買いなんてされたら絶対被りますよね!
う~んどうしよう…このままにするかそれとも変えるか、凄い悩みますね。
人気上位の馬は相手にすべて入っているし、被らないようにするにはメイショウサムソンを外すしかないんですがさすがにそれは出来ません。
それなら、人気薄の馬を入れるしかない。
例えば、ロジック、フサイチリシャール、パッシングマーク、ヴィクトリーラン、ナイアガラあたりは
3着なら来る可能性はないとはいえませんがちょっと狙いずらいですね。
まあ、被ってしまったのはかなり痛いんですがこのまま変えないことにしておきます。
それにしても、168点買いってありえないですよね。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント

後でちゃんと編集~www

う・・・うわ・・・
姉さんヤバイ・・・!!!ピンポイントだし!!!!!
アドマイヤメイン、ドリームパスポートは注目してましたが、メイショウサムソンは完璧に外してました・・・

とにかくおめでとぉございます~!!!!
 
コメントを投稿する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。