prev10next
sunmontuewedthufrisat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント

うわーヤミちゃんかわいい!!あたしもこんな絵が描けたらいいのになぁ(笑)いんくさんでしたっけ?絵を描くときにまず最初にどのパーツから書いてますか?私の場合だったら・・・・【目→髪の毛→顔→鼻と口】っという順番に描いてます。どうも適当な丸を描いて十字線を引き、そこから描くっていうやり方が出来ないんですよ(汗)なので、教えて下さい!!
 

りすさんコメント有難うございます。
十字線を引いてから描く、といううやり方が出来ないという事ですが、私の場合は常に一番初めに丸から十字線を描くようにしています。
というかもうほとんど無意識のうちに描いてますね。
十字線を引くだけでどんな方向からの顔の向きでも簡単に描けるのでとても便利。
逆に十字線を引かないと全く描けないんじゃ無いかと思うくらいです。

描く順番を説明すると、たとえばこのヤミの場合でいうと全体のアタリをとるために、ます丸から十字線を引いて顔の位置と向きを決めてから体を描きます。

顔のパーツの順序は、目→顔の輪郭という順で、この2つは大体決まっています。
そのほかの髪、口、耳といったパーツの順はとくに決まってないですね。
目と輪郭のバランスさえ取れていればそのほかはどんな順で描いてもそれほど差は出ないと思います。

ただ、一つ例外として顔を斜めから描く場合に鼻とその奥にある目が重なるような構図の場合には、鼻を描いてから目を描くということはあります。

まあ大体こんな感じですね。
これが絶対に正しいというわけではありませんが少しは参考になるでしょうか。
文字だけで説明するって言うのはなかなか難しいのでもし分からないようなところがあればまた質問してください。
 
コメントを投稿する


絵2枚

今年に入ってからここまでほぼべびプリオンリーだったのでたまには別作品の絵も載せてみます。

ToLOVEるのヤミ、1ヶ月くらい前に描いたもの。
アニメ版の面白くなさ加減には定評のあるToLOVEる、もう少しヤミの出番を増やしてもらいたい。
IMG_000012_2.png



ストライクウィッチーズからフランチェスカ・ルッキーニ。
足のアレが面倒だったというか資料が無かったので素足に。
決して足○キでは無い。
今期の新作アニメは5本観ましたがその中ではこれが一番よいんじゃないかと思う。
08-7-10a.jpg
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント

うわーヤミちゃんかわいい!!あたしもこんな絵が描けたらいいのになぁ(笑)いんくさんでしたっけ?絵を描くときにまず最初にどのパーツから書いてますか?私の場合だったら・・・・【目→髪の毛→顔→鼻と口】っという順番に描いてます。どうも適当な丸を描いて十字線を引き、そこから描くっていうやり方が出来ないんですよ(汗)なので、教えて下さい!!
 

りすさんコメント有難うございます。
十字線を引いてから描く、といううやり方が出来ないという事ですが、私の場合は常に一番初めに丸から十字線を描くようにしています。
というかもうほとんど無意識のうちに描いてますね。
十字線を引くだけでどんな方向からの顔の向きでも簡単に描けるのでとても便利。
逆に十字線を引かないと全く描けないんじゃ無いかと思うくらいです。

描く順番を説明すると、たとえばこのヤミの場合でいうと全体のアタリをとるために、ます丸から十字線を引いて顔の位置と向きを決めてから体を描きます。

顔のパーツの順序は、目→顔の輪郭という順で、この2つは大体決まっています。
そのほかの髪、口、耳といったパーツの順はとくに決まってないですね。
目と輪郭のバランスさえ取れていればそのほかはどんな順で描いてもそれほど差は出ないと思います。

ただ、一つ例外として顔を斜めから描く場合に鼻とその奥にある目が重なるような構図の場合には、鼻を描いてから目を描くということはあります。

まあ大体こんな感じですね。
これが絶対に正しいというわけではありませんが少しは参考になるでしょうか。
文字だけで説明するって言うのはなかなか難しいのでもし分からないようなところがあればまた質問してください。
 
コメントを投稿する


