prev03next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

プロフィール

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント

う~ん…ディープスカイがあそこまで外に出すとは…マイルカップのように内からくると思ってたので今回はマークが厳しいだろうなと思って外したんですが…外に回してあれだけ強い勝ち方をされるとは…予想外でしたw確かにダービーは一番人気が強いのは知ってたんですが…今年は青葉賞に注目したのでそれが敗因ですね;;2着のスマイルジャックはかなり健闘しましたねw前が飛ばしたんですがよく道中3番手から粘りましたw前走は運が悪かったということでしょうね。この馬は強いなと思いましたwブラックシェルはかかり気味でも東京は得意みたいですね。最後まで伸びてたし、あれはあれで今のこの馬の能力は出せてたのかなっとwマイネルチャールズは…並んだら強い競馬はしますが…切れ味がないですね。こういう一流の馬たちでは通用しないのかもしれませんね。タケミカヅチ…なんで?っていうのが本音です。伸びない内馬場ではあるけど…もっとがんばってくれてもいいはず。この馬もこれから2走くらいで検討しないといけないですね。サクセスブロッケンはさすがに芝はきつかったwあとこんな大歓声とか無縁だったと思うしそこがきつかったかなっとwダートに支障が出ないといいですねほんと…
目黒記念はスルタンが逃げ切るとは…最後の最後にメジロの逆襲が来るのか!?って思ったりw来年は天皇賞春親子4代制覇期待できるレースをしたんじゃないかとwアルナスラインは力があってロックドゥカンプも力があったw最後は休養分とアルナスラインの切れ味がまさったのがでましたねb
フラムドパシオン!!復活したんだ…wヒヤシンスs見たときにこれはすごいなと思いましたが…JCDで走ってる姿みたいですねw順調ならそれぐらいの力はある馬ですからw
もう宝塚か…今年も主役不在かな…サムソンはなんか前走でいやな予感がしたんで…なんかキングジョージのハリケーンランとエレクトロキューショニストとハーツクライの叩き合いを思い出したから…力が残ってればいいんですが…って感じですw
 

確かに、ディープスカイはあそこまで大外へいくとは思ってませんでしたけどそれでも余裕で差しきるんだからやっぱり力が違ってたんだと思います。
早くも来年は海外に行くようなこといってましたね。
でも、今年の3歳牡馬はレベルはそう高くないと思うし今の段階ではまだちょっと厳しいような気がします。
ダービーで2400mを勝ったとはいってもベストはやっぱりマイル~2000mくらいだと思うので秋になって古馬相手に天皇賞かマイルCSあたりでもし勝つようなら期待でしてもいいかな。
ブラックシェルは鞍上の武騎手が1コーナーでモンテクリスエスにぶつけられたのが響いたとかいってましたね。
その後もずっとかかっていたしもしあれがなかったら2着は十分にあったかもしれない。
宝塚のサムソンは問題ないんじゃないかな。
メガスタ☆さんとは逆に、天皇賞の走りを見て私は今年の宝塚はサムソンで固いように感じました。
状態も昨年に比べると今年の方がはるかに良いような気がします。
昨年は天皇賞での劇走の反動で宝塚にも出られるかどうか分からない状態が続いたのに対して、今年はあんまり話題も聞かないけどそれだけ今のところは順調にいってるんだとおもいます。
サムソンは追い切りの時計である程度状態も判断できるので、DW7ハロンで77~78秒台が出ればまず問題ないでしょう。
 
コメントを投稿する


ダービー結果

今年のダービーも結局、終わってみれば1番人気が強かったという結果になりました。
ディープスカイには自信の◎を打ちましたが決め手になったのは予想でも書いたように1週前追いきりで坂路4F51,2秒という時計をマークした事。
HNkマイルCからたった1週間でこれだけの時計はなかなか出せるものではありません。
今週の追いきり自体はそれほど強くはありませんでしたが今回馬体重は+6キロ。
前走から中2週でさらに輸送もありながら+体重で出てこられるのはそれだけ馬が充実しているからだと思う。
パドックでも落ち着きがあったし状態は前走以上だったかもしれないですね。

レースを振り返ってみます。
スタートしてからはまずレッツゴーキリシマの幸騎手が押していってハナを切り、逃げ宣言をしていたアグネススターチが2番手、その後ろにスマイルジャックと内からサクセスブロッケン。
その他の有力馬の位置取りはアドマイヤコマンドが5,6番手、その外にレインボーペガサス、マイネルチャールズは調度真ん中9番手あたりでその後ろにかかりぎみのブラックシェル、さらに2馬身後方にディープスカイ。
前半1000m通過が60,8秒、レースはそのまま淡々と進んでレッツゴーキリシマが先頭のまま直線を向いてディープスカイは外へ持ち出しました。
直線早めに抜け出したスマイルジャックが粘るところを大外からディープスカイが一気に差しきって1着。
2着にスマイルジャックが粘ってで3着以下は接戦。
内から追い込んできたブラックシェル、外からマイネルチャールズ2頭の間にレインボーペガサスという形でそれぞれ首差で3~5着。

勝った◎ディープスカイは今回も強い競馬でした。
内容的には完勝ですね。
道中は14,5番手あたり後方からの競馬でしたが鞍上の四位騎手も自信を持って乗っているような感じで直線では外へ持ち出し、そこから追い出してからの伸びは圧巻。
不安視されていた距離に関してもこれだけ落ち着いていてしっかり折り合いも付いていれば全く問題ありません。
これでキングカメハメハに続く変則2冠達成。
今年の3歳牡馬の中では力的には1歩か2歩抜けた感がありますね。
この先のローテはどうなるんだろう?
菊花賞3000mはさすがに長いかな。
この馬の末脚は府中が合いそうだし目指すとしたらやっぱり天皇賞かなあ。

2着スマイルジャックは12番人気と低評価でしたがいい走りをしました。
前走皐月賞こそ9着と惨敗しましたがその原因がその前のスプリングSで目一杯に仕上た反動が出たとか道中かかった影響があったとして、
それまでは7戦全て3着以内と堅実な走りをしていたように元々力はある馬。
このくらい走ってもおかしくはないですね。

3着○ブラックシェルはレース前から少しテンションが高かった。
パドックではそうは思わなかったんですけど本馬場入場あたりからテンション高いかなっていう感じで、鞍上の武騎手も輪のりの時には他馬と離してできるだけ落ち着けようとしたりしていた。
それでも、レースではスタートからかかり気味で、1コーナー入るあたりでは外からモンテクリスエスによられて不利を受けたりもしましたがあれはブラックシェル自身にも問題があったように見えました。
その後も終始かかり気味でしたが内枠だったというのが幸いし、前に馬を置いて走れたおかげで何とか押さえられました。
直線では内をついてディープスカイに次ぐ34,7秒の上がりで最後は接戦でしたが何とか3着を確保。
折り合いついてスムーズが競馬が出来ればもっと切れてたと思う。
レース前に武騎手がなるのが難しい馬といっていた部分が出てしまった感があります。
それでも前走NHKマイルC2着に続いて今回も3着と力があるところを見せたしそれにやっぱり府中は合いますね。

4着△マイネルチャールズは場体重+4キロは好材料でパドックでも良い雰囲気に見えました。
レースは道中調度中段あたりでしっかり折り合いも付き、直線を向いて追い出してからは一瞬一気に突き抜けるくらいの雰囲気もあったんですが最後は他馬と脚色が一緒になってしまった。
この馬の走りは出来たとは思いますがもっと走っても良いような気もします。

5着レインボーペガサスは2コーナーーあたりで外から上がっていきましたがあれはアンカツがあえて行ったのかそれともかかったのかよく分からなかったんだけど。
その後はしっかり折り合ってましたが直線を向いてからは皐月賞ほどの切れは見られませんでした。

7着△アドマイヤコマンドはパドックからテンションが高くて、ゲート前でもだいぶチャカついてる様子だったし気性的にまだ若いですね。
前走馬体が12キロ減っていて今回はさらに2キロ減とその影響もあったのかも知れないですね。
レースではしっかり折り合いはついていたものの前走のような走りは出来なませんでした。
前走青葉賞がやや重で走破時計が2,26,9秒、この時計は今回2着のスマイルジャックと同じなので単純に時計だけの比較でいえば前走並みに走れていたらもっと上位に食い込んできてもおかしくはなかった。
ただ、まだキャリアも浅い馬ですしこの先もっと活躍してくれる馬だとは思います。

3番人気△サクセスブロッケンはしんがり負けと初芝でいきなりダービーというのはやはり厳しかったですね。
それでもこの挑戦自体は評価したい。
今後はダート路線でまた期待します。
脚元に何も影響がなければいいですね。

一番期待はずれだったのは11着の▲タケミカヅチ。
パドックではとても良い雰囲気に見えたんだけどなあ。
レースでも道中はブラックシェルの後ろあたりで上手くレースを運んでいるなと思ったんですけど直線を向いてからは全く伸びず、ここ最近の走りが嘘のような惨敗振り。
なんでだろうな?原因はちょっとよく分からないな。



目黒記念は逃げたホクトスルタンがそのまま押し切り、2着にアルナスライン、3着のロックドゥカンブと4歳馬が上位を占めました。
過去10年でも逃げて連対した馬が一度もいないこのレースで逃げて勝ったホクトスルタンの走りは評価できます。
2着のアルナスラインは最後追い込んできて首差届きませんでしたがホクトスルタンとは斤量2キロ差があったことを考えると悪くない走りでした。
3着ロックドゥカンブも休み明けということを考えると次につながる走りは出来た。
この3頭は次走宝塚記念でも有力でしょう。
さらにアサクサキングスとアドマイヤオーラを含めた4歳馬が5歳馬のメイショウサムソンやドリームパスポートあたりとどんな競馬をするのか今から楽しみ。


もう一頭、東京11R富嶽賞を勝ったフラムドパシオンはよく屈腱炎から復活しましたね。
2年2ヶ月のブランクも全く関係なく4馬身差圧勝と強い競馬。
2年前のUAEダービーで3着、ドバイWCを勝ったインヴァソールに先着した馬ですしここでは力が違いました。
このまま無事に行って秋にはJCダートあたりを目指していってもらいたいですね。



スポンサーサイト
 
拍手する
コメント

う~ん…ディープスカイがあそこまで外に出すとは…マイルカップのように内からくると思ってたので今回はマークが厳しいだろうなと思って外したんですが…外に回してあれだけ強い勝ち方をされるとは…予想外でしたw確かにダービーは一番人気が強いのは知ってたんですが…今年は青葉賞に注目したのでそれが敗因ですね;;2着のスマイルジャックはかなり健闘しましたねw前が飛ばしたんですがよく道中3番手から粘りましたw前走は運が悪かったということでしょうね。この馬は強いなと思いましたwブラックシェルはかかり気味でも東京は得意みたいですね。最後まで伸びてたし、あれはあれで今のこの馬の能力は出せてたのかなっとwマイネルチャールズは…並んだら強い競馬はしますが…切れ味がないですね。こういう一流の馬たちでは通用しないのかもしれませんね。タケミカヅチ…なんで?っていうのが本音です。伸びない内馬場ではあるけど…もっとがんばってくれてもいいはず。この馬もこれから2走くらいで検討しないといけないですね。サクセスブロッケンはさすがに芝はきつかったwあとこんな大歓声とか無縁だったと思うしそこがきつかったかなっとwダートに支障が出ないといいですねほんと…
目黒記念はスルタンが逃げ切るとは…最後の最後にメジロの逆襲が来るのか!?って思ったりw来年は天皇賞春親子4代制覇期待できるレースをしたんじゃないかとwアルナスラインは力があってロックドゥカンプも力があったw最後は休養分とアルナスラインの切れ味がまさったのがでましたねb
フラムドパシオン!!復活したんだ…wヒヤシンスs見たときにこれはすごいなと思いましたが…JCDで走ってる姿みたいですねw順調ならそれぐらいの力はある馬ですからw
もう宝塚か…今年も主役不在かな…サムソンはなんか前走でいやな予感がしたんで…なんかキングジョージのハリケーンランとエレクトロキューショニストとハーツクライの叩き合いを思い出したから…力が残ってればいいんですが…って感じですw
 

確かに、ディープスカイはあそこまで大外へいくとは思ってませんでしたけどそれでも余裕で差しきるんだからやっぱり力が違ってたんだと思います。
早くも来年は海外に行くようなこといってましたね。
でも、今年の3歳牡馬はレベルはそう高くないと思うし今の段階ではまだちょっと厳しいような気がします。
ダービーで2400mを勝ったとはいってもベストはやっぱりマイル~2000mくらいだと思うので秋になって古馬相手に天皇賞かマイルCSあたりでもし勝つようなら期待でしてもいいかな。
ブラックシェルは鞍上の武騎手が1コーナーでモンテクリスエスにぶつけられたのが響いたとかいってましたね。
その後もずっとかかっていたしもしあれがなかったら2着は十分にあったかもしれない。
宝塚のサムソンは問題ないんじゃないかな。
メガスタ☆さんとは逆に、天皇賞の走りを見て私は今年の宝塚はサムソンで固いように感じました。
状態も昨年に比べると今年の方がはるかに良いような気がします。
昨年は天皇賞での劇走の反動で宝塚にも出られるかどうか分からない状態が続いたのに対して、今年はあんまり話題も聞かないけどそれだけ今のところは順調にいってるんだとおもいます。
サムソンは追い切りの時計である程度状態も判断できるので、DW7ハロンで77~78秒台が出ればまず問題ないでしょう。
 
コメントを投稿する


