prev03next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


1番人気は外せない

今週はいよいよダービーですね!
今年はウォッカの参戦もあっていつも以上に盛り上がってますが、たとえ他のレースは全て外したとしてもこのダービーだけは当てたい。
実はダービーは2年連続で3連単的中していて、昨年は1~3着まで◎○▲の印通りに決まりました。
なので当然今年も3連単ねらいで3年連続的中目指します。
でも、買い目は出来るだけ絞りたいですね。
買い目が多ければ当然当たる可能性は高くなるんですがそれじゃあ面白くないので多くても8点まで、出来れば6点くらいには絞りたい。
ちなみに去年は4点でしたけど今年はちょっとそこまでは絞りこめそうにないです。




その前に先週のオークスですがベッラレイア惜しかったですね。何とかギリギリで残ってたと思ったんですけどローブデコルテに差されてしまいました。
勝ったローブデコルテは予想ではノーマークでしたけどパドックでは気合も乗っていていい感じに見えました。この馬とピンクカメオの2頭だけでしたね、パドックでよく見えたのって。
逆にベッラレイアはちょっとテンション高くてそれがレース展開にも影響してしまいましたね。
道中はいつもよりもだいぶ前の位置取りでしたが、スタートから1コーナーあたりまでちょっと掛かってしまったのが痛かった。
内のミルクトーレルと外のピンクカメオのような感じですっと後方に下げられていたらもっと違う展開になってたはずです。
スマートストームが単騎で逃げたわりには1000m通過が59.1秒とハイペースになった事も影響したか。
前に行ったザレマやカタマチボタンには厳しい展開でローブデコルテはベッラレイアの真後ろという絶好のポジション。
4着のミンティエアーはその後ろ、ベッラレイアも理想としてはミンティエアーの位置辺りにつけて欲しかった。
仕掛けのタイミングも少し早かったかなあ、3,4コーナーあたりでは「溜めろ溜めろ」って思いながら見てたんですけど、でも一旦は完全に抜け出したわけだし最後は差されてしまったけどあれはもう仕方ないか。

2,25,3っていう勝ち時計はかなり速くて今までのレコードを0,8秒も更新ですか。
昨年のカワカミプリンセスと比較しても0,9秒上回ってるところを見ると今年の牝馬のレベルは相当高いみたいですね。
そうなるとダービーでもウォッカは外せない?

先週はシンガポール航空国際Cでシャドウゲイトとコスモバルクのワンツーってのもありました。
シャドウゲイトは道中4,5番手あたりから抜け出すっていうなかなか強い勝ち方で、コスモバルクも直線では内の馬に一旦交わされながらもう一度差し返して、さらに外らか追い込んできたドクターディーノを抑えたのはすごい。
シャドウゲイトは重賞ではGⅢの中山金杯勝ちがあるだけで前走産経大阪杯では絶好のペースで逃げながら最後はメイショウサムソンに差されてしまったようにG1クラスではもう一歩足りないっていうレベルだと思う。
それでもこうやって勝ってしまうんだからやっぱり日本馬のレベルは高い。
今年はこの先も7月にはローブデコルテがアメリカンオークス、コイウタとアサヒライジングがキャッシュコールマイルを予定していて、さらに凱旋門にはメイショウサムソン、フサイチホウオー、ウォッカの3頭が登録と楽しみなレースがあるし期待したいですね。


それでダービーの予想ですが、まずはデータである程度絞ってから追いきりとパドックでを見て最終的には判断したい。
データに頼りすぎるよりもやっぱり最後は自分の目で見たものを信じた方がいいっていうのを最近のGⅠ見ててすごい感じます。

・1番人気の馬
ダービーの特徴としてはなんといっても1番人気の馬の成績のよさでしょう。
1番人気の馬で3着以内を外した馬っていうと1989年のウィナーズサークルが勝った時のロングシンホニーが5着でそれ以降はずべて3着以内っていう安定感。
それに、ここ最近は6年連続で1番人気の馬が勝っているので今年も当然外せません。
今年はフサイチホウオーが1番人気になりそうですね。
皐月賞では展開的な不利があって3着でしたが33,9秒っていう脚はすごかったし、それに3戦3勝の東京のほうがこの馬には合ってるのは確か。
父のジャングルポケットと同様に共同通信杯1着→皐月賞3着→ダービー1着となる可能性は相当高いと思います。
という事でまずフサイチホウオーは確定。
スポンサーサイト
 
拍手する
コメント
コメントを投稿する


