prev06next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

 
拍手する
コメント

見つけるのは推理が当ったですね~。
いんく姉さんがするならプリキュアだろうし、それでジャスティス兄さんが知ってるってんで、何処かは大体予想できたんだ~w
絵見つけて、あった~~~とか思ったけどww
本当見つけるの一瞬だったですw
競馬はあまり何処でも話さないもんね~・・・話す機会が無かったのがほんと~の理由やけど。
で、ウチもバレたし姉さんに質問~~~ww
ssの掲示板でかなり早く書き込んでたのって姉さんですか?
えと・・・HN違うけどそうかな~って。
ちゃうかったらスミマセンです~

福永騎手はフサイチリシャールに乗りたかったでしょうね。決まるのが本当遅かったから、誰が乗るにしてもフサイチリシャールは何時もより人気下がっちゃうのではないかと思ってしまいます。あまり関係ないかな・・・

まぁ今日はフィリーズレビューがあるし、そっちの予想~
サンヴィトワールとかが人気ですよね!!!でも個人的には1番注目は天候的にマチカネタマカズラかなwwwサンヴィトワールは距離が短いのと、馬自体の走りがまだまだ未完成なので正直半信半疑。で穴はエイシンアモーレ!!実績あるし、ちょい注目!!!
あ~後一時間やねw

アドマイヤジャパンはそろそろ勝たないとね。
 
サンデーは確かにいないっすよね!!!
少し解らないのはキャプテンベガってサンデーだったっけ?!
記憶が・・・・

ディープは単勝1.1倍くらいですね~・・・もしかしたら少し下がるかな・・・でも1.3までくらいかな。
ディープは阪神大章典で勝つのは絶対条件です。勝たないと本当!!!

今日のプリキュアのことはまた姉さんが書き次第~w

仁美と優子はね~正直初めに出てこなくてあれ?とは思ったけど・・・でもいつの間にかって気が・・・・

プリキュアって違う国で放送されてるもんね。
そしたらパンとか出てきてもおかしくないねw
パンだったら可哀想には見えないよね(笑
インドとかだったらカレーとか?(爆
1回外国のプリキュアのOP見たとき衝撃だったなー・・・
声が~~~~!!!!!

アニミズム・・・・「アニメーション」という言葉も元々は「アニマ」からきていることぐらいしか知らなかったな~・・・
凄い今回の文読みいっちゃったや。
知らないこと多かったしね!!!
プリキュアスキル上がったかな(笑

 

確かに競馬の話なんて普通はしないよね。ここでもホントはテイエムプリキュアのことをちょっと書くだけのつもりだったし。
それがいつの間にか競馬の方がメインになりそうな勢いになってたり(笑
HN違うけど最初のがそうだよ。最近は週1くらいの書き込みだけどね。

誰が乗ってもフサイチリシャールが1番人気になるのは確実。
他のメンバーとは実績が全然違うし、ここでは負けられないよ。

フィリーズレビューはダイワパッションが勝ったね。
これで4戦無敗で、重賞2連勝だし本番でも人気になりそうだけど、
今までの最長距離が今回の1400mで、1600m未経験っていうのがちょっと気になるなあ。
桜花賞で1600以上未経験で勝った馬って記憶にないし。
でも、まだ1度も負けてないのはやっぱり大きいかな。
阪神JFでのテイエムプリキュアがそうだったみたいに、無敗っていうのはそれだけで色んな可能性を感じさせてくれるしね。
たぶん桜花賞では4、5番人気位になりそう。

サンヴィクトワールは全然駄目だったね~。
馬体重-8キロっていうのがかなり響いてたみたい。
パドックでもかなり細く見えて、これはちょっと怪しいなって思ってたらやっぱり駄目だった。
距離が短いっていうのも少しは影響してるのかもしれないけど、それでもやっぱり今日の走りは良くなかったなあ。
オープンのエルフィンS勝ってるから桜花賞は出られるけど今日の走りじゃちょっと難しそうだね。

4着のアルーリングボイスは休み明けで、調教がかなり悪かった割には結構頑張った方かな。
パドックでも結構良く見えたし、桜花賞ではもっと良くなりそう。
でも4着だったら、武騎手は桜花賞ではアドマイヤキッスに乗りそう。
これで桜花賞のメンバーは全てそろったけど、アドマイヤキッスが1番人気になりそうだね。
でも、応援するのはもちろんテイエムプリキュアだけどね。

キャプテンベガってどうなんだろう。名前しか聞いたことないし成績もわからないし、キャプテンベガのことって何も知らないから
父親も誰か分からないなあ。
もし、キャプテンって付く名前の父親だったら、キャプテンスティヴっていう可能性はありそうだけど、やっぱりサンデーかなあ。

そうだね、プリキュアは海外でも放送されてるみたいだね。
他の国じゃふりかけご飯とか煎餅とかってよくわからないだろうなあ(笑
へえ~外国のプリキュア見たことあるんだぁ!
オープニングってどんな感じだったのかな?
声って当然吹き替えだと思うけど、OPも五条さんの歌が吹き替えになってるの?それとも全然違う歌とか?
どっちにしても、それってかなり違和感ありそうだね(笑

今回の内容はちょっとうまくまとめられなかったから、分かりずらい所もかなりあったんじゃないかな。
アニミズムなんて、別に知らなくっても全然関係ないことだし。
それに、これが本当にあってるって言う保障も全然ないしね。
じゃあ、何でこんなことやってるかっていうと、やっぱりそれだけプリキュアが好きだからかな。
少なくとも他のアニメや漫画でこんなことやろうなんて全然思わないしね。
 
コメントを投稿する


アニミズム

IMG_000003_5.png

絵板で描いたオリジナルのメイドさん。
ツインテールは好きですね~。


ssの事は続きにあります。

「全てのものに生命は宿ってる」
これは初回の咲のセリフですが、この一言がssの世界観のベースの一つとなっています。
アニミズムという言葉を知っている人にはすぐにわかると思いますが、このセリフはアニミズムそのものですよね。

何をいまさらそんなことを言ってるのかと思われるかもしれませんが、ssの世界観をもっとよく理解するためにもアニミズムについて少し説明しておきます。
とは言っても、アニミズムについては言葉自体は知っていたんですが、詳しい事までは知らなかったので、いろいろな資料を調べたものを簡単にまとめてみました。

アニミズムとは
宗教の原初的な超自然観の一つ。
元々、「息」や「霊魂」を意味する「アニマ:Anima」というラテン語に由来し、万物に霊魂が宿るという観念であり、さらに、自然のあらゆるものが内的に霊魂を持った生きた存在であるという観念。
また、アニミズムにはさまざまな霊的存在への信仰や自然崇拝という意味も含まれている
ということでした。
「アニメーション」という言葉も元々は「アニマ」からきているみたいですね。

アニミズムという言葉を最初に用いたのはタイラーという文化人類学者ですが、タイラーは「原始文化」という著書の中で宗教の起源を説明する為にアニミズムを用いました。
神性な物の中に霊魂や精霊のような超自然的な存在を見出した原始民族が、それを崇拝する事を目的として宗教が始まったというのです。

しかし、タイラーのこの考えは弟子であるマレットのアニマティズムという観念によって否定されることになります。
否定といってもアニミズムを否定したというわけではくて、アニミズムは認めるが、宗教の起源はアニミズムではなくアニマティズムであると考えたという事です。
マレットは必ずしも原始民族は神聖な物の中に精霊のような超自然的な存在を認めていたわけではなく、それには何か活力のようなものが宿っていると考えました。

元々は、宗教の起源を説明するために用いられたアニミズムですが、咲のセリフからも分かるように現代の人々のなかにもそれは生きています。
人々はあらゆる物の中に霊魂や精霊が宿っていて、それらはその物的な容器や肉体から離れることができ、また、容器や肉体が壊れたとしても生き続けるものだと信じています。
また、この世界を形成している大きな自然物は精霊の住処であると考えられ、動物は生きている限り霊魂を持ち、死後霊魂は再び別の体に宿るまで精霊になります。
ssでは霊魂と精霊の区別はないようですが、たぶんその他の霊的な存在を含めてすべてが精霊として描かれているのでしょう。

アニミズムがベースになっているssでは精霊が存在するのも当然なんですが、実は3話でこの考え方が大きく揺らぐシーンがあったんです。
それは、ソフトの試合当日に咲が大空の木に話しかけているシーンなんですけど、そのシーンでのフラッピのセリフに大きな問題があるんですよ。
大空の木に話しかけている咲に対してフラッピは
「木に話しかけてるラピ?」
と言い、さらに
「この大空の木から何かすごい力をもらえるような気がして」という咲に
「きっとこの木は不思議な力を持ってるんだラピ。フラッピたちもこの木のおかげで咲たちと出合えたんだと思うラピ」
と、言いました。
このセリフ、アニミズムという点から見ると問題ありますよね。

どこが問題かというと、フラッピが大空の木に宿っているはずの精霊については一切触れずに、「この木は不思議な力を持っている」といった点です。
普通に考えれば、アニミズムが世界観のベースとなっているssでは万物に精霊が宿ってるのだから、この大空の木にも精霊が宿っていると考える方が自然です。
だとしたら、フラッピはここでは大空の木に宿っている精霊について触れていいはずです。

それなのに、仮にも自らを花の精と呼ぶフラッピ自身が大空の木に宿っているはずの精霊の存在に触れないのはおかしいですよね。
さらに、木に話しかける咲を不思議がっていることもおかしいです。
フラッピだって花の精ということは、元々は花に宿っていた精霊だったはずなんですから、このシーンではフラッピは咲が大空の木の精霊に話しかけているんだと考えるはずです。

物体に精霊ではなくて不思議な力が宿っていると考えるのは、アニミズムではなくてアニマティズムなんですよね。
アニマティズムと同じような意味でマナイズムという言葉もあります。
ゲームを好きな人ならマナって聞いたことありますよね。最近のゲームなら聖剣伝説とか。あのゲームはやったことがないのでどのような内容なのかはわからないんですが、
マナというのは物質的な力とは異なる超自然的な力で、あらゆる物体に宿っているものです。
ということは、、アニマティズムやマナイズムで考えた場合には、精霊の存在は必要なくなってしまいます。そこには力が存在するだけなんですから。

結局、フラッピは自分が精霊であるのに大空の木に精霊が宿っていることに触れずに不思議な力があるといってしまったために、自らの存在を否定してしまいました。
だから例えば、「この木は不思議な力を持っている」というセリフが
「この木の精霊は不思議な力を持っている」であれば何も問題は無かったでしょう。
アニミズムとアニマティズムは共存する観念ではあるようですが、アニミズムとアニマティズムの区別ははっきりしておいてほしかったですね。

それでも、ちょっと強引な解釈をすればフラッピが精霊のことに触れなかったことも一応説明は出来ますが。
それは、大空の木と世界樹が同じもので、大空の木は泉の郷にある世界樹の一部が緑の郷に現れたものであると考えることです。
2話でちょっとだけ出てきただけで、世界樹自体がどのようなものであるのかもまだよくわからないんですが、世界樹と大空の木には何か関連がありそうですし。
オープニングで大空の木が輝いているシーンもありますし、大空の木には何か重要な役割があるはずです。
つまり、フラッピが大空の木の精霊の事に触れなかったのも、世界樹本体には精霊がいるのかもしれないですが、その一部である大空の木には精霊の存在を感じられなかったからなのかもしれません。

明日は個人的にssの中でも重要な位置を占めると思っている、家族同士の交流が見られますね。
予告では父親が活躍するみたいでしたがどのような話になるんでしょうね。
それにしても、あの予告は笑ったな~。

スポンサーサイト
 
拍手する
コメント

見つけるのは推理が当ったですね~。
いんく姉さんがするならプリキュアだろうし、それでジャスティス兄さんが知ってるってんで、何処かは大体予想できたんだ~w
絵見つけて、あった~~~とか思ったけどww
本当見つけるの一瞬だったですw
競馬はあまり何処でも話さないもんね~・・・話す機会が無かったのがほんと~の理由やけど。
で、ウチもバレたし姉さんに質問~~~ww
ssの掲示板でかなり早く書き込んでたのって姉さんですか?
えと・・・HN違うけどそうかな~って。
ちゃうかったらスミマセンです~

福永騎手はフサイチリシャールに乗りたかったでしょうね。決まるのが本当遅かったから、誰が乗るにしてもフサイチリシャールは何時もより人気下がっちゃうのではないかと思ってしまいます。あまり関係ないかな・・・

まぁ今日はフィリーズレビューがあるし、そっちの予想~
サンヴィトワールとかが人気ですよね!!!でも個人的には1番注目は天候的にマチカネタマカズラかなwwwサンヴィトワールは距離が短いのと、馬自体の走りがまだまだ未完成なので正直半信半疑。で穴はエイシンアモーレ!!実績あるし、ちょい注目!!!
あ~後一時間やねw

アドマイヤジャパンはそろそろ勝たないとね。
 
サンデーは確かにいないっすよね!!!
少し解らないのはキャプテンベガってサンデーだったっけ?!
記憶が・・・・

ディープは単勝1.1倍くらいですね~・・・もしかしたら少し下がるかな・・・でも1.3までくらいかな。
ディープは阪神大章典で勝つのは絶対条件です。勝たないと本当!!!

今日のプリキュアのことはまた姉さんが書き次第~w

仁美と優子はね~正直初めに出てこなくてあれ?とは思ったけど・・・でもいつの間にかって気が・・・・

プリキュアって違う国で放送されてるもんね。
そしたらパンとか出てきてもおかしくないねw
パンだったら可哀想には見えないよね(笑
インドとかだったらカレーとか?(爆
1回外国のプリキュアのOP見たとき衝撃だったなー・・・
声が~~~~!!!!!

アニミズム・・・・「アニメーション」という言葉も元々は「アニマ」からきていることぐらいしか知らなかったな~・・・
凄い今回の文読みいっちゃったや。
知らないこと多かったしね!!!
プリキュアスキル上がったかな(笑

 

確かに競馬の話なんて普通はしないよね。ここでもホントはテイエムプリキュアのことをちょっと書くだけのつもりだったし。
それがいつの間にか競馬の方がメインになりそうな勢いになってたり(笑
HN違うけど最初のがそうだよ。最近は週1くらいの書き込みだけどね。

誰が乗ってもフサイチリシャールが1番人気になるのは確実。
他のメンバーとは実績が全然違うし、ここでは負けられないよ。

フィリーズレビューはダイワパッションが勝ったね。
これで4戦無敗で、重賞2連勝だし本番でも人気になりそうだけど、
今までの最長距離が今回の1400mで、1600m未経験っていうのがちょっと気になるなあ。
桜花賞で1600以上未経験で勝った馬って記憶にないし。
でも、まだ1度も負けてないのはやっぱり大きいかな。
阪神JFでのテイエムプリキュアがそうだったみたいに、無敗っていうのはそれだけで色んな可能性を感じさせてくれるしね。
たぶん桜花賞では4、5番人気位になりそう。

サンヴィクトワールは全然駄目だったね~。
馬体重-8キロっていうのがかなり響いてたみたい。
パドックでもかなり細く見えて、これはちょっと怪しいなって思ってたらやっぱり駄目だった。
距離が短いっていうのも少しは影響してるのかもしれないけど、それでもやっぱり今日の走りは良くなかったなあ。
オープンのエルフィンS勝ってるから桜花賞は出られるけど今日の走りじゃちょっと難しそうだね。

4着のアルーリングボイスは休み明けで、調教がかなり悪かった割には結構頑張った方かな。
パドックでも結構良く見えたし、桜花賞ではもっと良くなりそう。
でも4着だったら、武騎手は桜花賞ではアドマイヤキッスに乗りそう。
これで桜花賞のメンバーは全てそろったけど、アドマイヤキッスが1番人気になりそうだね。
でも、応援するのはもちろんテイエムプリキュアだけどね。

キャプテンベガってどうなんだろう。名前しか聞いたことないし成績もわからないし、キャプテンベガのことって何も知らないから
父親も誰か分からないなあ。
もし、キャプテンって付く名前の父親だったら、キャプテンスティヴっていう可能性はありそうだけど、やっぱりサンデーかなあ。

そうだね、プリキュアは海外でも放送されてるみたいだね。
他の国じゃふりかけご飯とか煎餅とかってよくわからないだろうなあ(笑
へえ~外国のプリキュア見たことあるんだぁ!
オープニングってどんな感じだったのかな?
声って当然吹き替えだと思うけど、OPも五条さんの歌が吹き替えになってるの?それとも全然違う歌とか?
どっちにしても、それってかなり違和感ありそうだね(笑

今回の内容はちょっとうまくまとめられなかったから、分かりずらい所もかなりあったんじゃないかな。
アニミズムなんて、別に知らなくっても全然関係ないことだし。
それに、これが本当にあってるって言う保障も全然ないしね。
じゃあ、何でこんなことやってるかっていうと、やっぱりそれだけプリキュアが好きだからかな。
少なくとも他のアニメや漫画でこんなことやろうなんて全然思わないしね。
 
コメントを投稿する


