prev03next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

高松宮記念&マーチS予想

・高松宮記念
◎マジンプロスパー
○サンカルロ
▲カレンチャン
△ロードカナロア、アグネスウィッシュ、ダッシャーゴーゴー

前走阪急杯組を上位にとりました。
◎マジンプロスパーは阪急杯で早め先頭から押し切った勝ちっぷりが良かったし、今週の追い切りの動きも抜群で、状態的にも前走からさらに上向いている感もあります。

○サンカルロは阪急杯では余裕のある作りでしたが、今回は坂路での動きもよく馬体も絞れてきそうだし、差しの決まる今の中京の馬場もこの馬には向きそう。

▲カレンチャンは昨年のスプリンターズSではこの路線では一歩抜けた感のある強い勝ちっぷりでした。
その後の2戦は敗因もハッキリしているのでスプリンターズSを勝ったときの出来に戻っていれば。

△ロードカナロアはやはりこの最内枠をどうこなすかですね。

△アグネスウィッシュは追い込みに徹して上手く馬群をさばければ。

△ダッシャーゴーゴーはなかなか力を出し切れないレースが続いているのでスムーズな競馬をしてほしい。


・マーチS
◎タガノロックオン
○ナムラタイタン
▲トーセンアドミラル
△トーセンアレス、アイファーソング、シルクシュナイダー

このレースはかなり難しいですね。
全く当たる気がしません。
 
拍手する

スプリングS&阪神大章典結果

・スプリングS  
1着△グランデッツァ
2着○ディープブリランテ
3着 ロジメジャー
4着 サトノギャラント
5着 ビービージャパン

7着◎マイネルロブスト
10着▲ゼロス

グランデッツァが札幌2歳Sに続いて重賞2勝目をかざりました。
レースは道中6番手外目、内にディープブリランテを見るポジションでしっかり折り合いもつき、4コーナーでは外からディープブリランテに並びかける形で上がっていく。
直線を向いたあたりでは一旦ディープブリランテに突き放されてしまったものの、最後の坂を上がったあたりからもう一度差をつめ、最後は逆に1馬身1/4突き放す完勝。
休み明けも道悪もまったく問題ありませんでした。
鞍上のデムーロはテン乗りでしたがやはりうまく乗りますね。
個人的にはデビューからコンビを組んでいた秋山騎手のままでクラシックへ進んでほしいと思っていましたが、これだけきっちり仕事をされたら文句のつけようもない。
好位で競馬が出来るし、折り合いにも不安がないし、道悪も苦にしない。
となると、他の有力馬がそれぞれに不安要素を抱える中、皐月賞に向けては今のところこの馬が最有力と見てもよさそう。

2着ディープブリランテは今回も折り合い面での課題を見せてしまいましたね。
スタートから上手く内に入れて馬ごみで我慢できるかと思ったら、前の3頭が後ろを離して行ってしまったために、この馬が2番手集団を引っ張るような形になり、結局前走と同じような競馬になってしまった。
それでも、直線では一旦後続を突き放したあたりはやはり力はあります。
折り合い面での課題を今後どう克服していくのか。

3着ロジメジャーは道中はディープブリランテから2馬身ほど下がった内ラチ沿いにつけてロスのない競馬をしました。
上位2頭とは力差を感じますが、それでもこの馬を3着に持ってくるあたりはさすがウチパク。

7着マイネルロブストはスタートから武騎手が下げようとしましたが、そこでで少しかかってしまいましたね。
その後は後方4,5番手当たりから競馬を運びましたが、直線を向いて追い出そうとしたところでバテて下がってきたアルフレードと外のサトノギャラントに囲まれる形になってしまったところも痛かった。
せっかく良い枠を引いたのだからロジメジャーのように好位でロスのない競馬をしてほしかった。
この日の芝は外差しの決まっていたので追い込みにかけようという作戦だったのかもしれませんが、あの位置からではさすがに厳しい。


・阪神大章典
1着▲ギュスターヴクライ
2着◎オルフェーヴル
3着 ナムラクレセント
4着○ヒルノダムール
5着 ビービージャパン

オルフェーヴルは2着に敗れはしましたがものすごい競馬をしましたね。
3コーナーであれだけのロスがありながらそこからもう一度巻き返してきたあたりはやはり並みの馬ではない。
課題をしっかり克服して今後につなげていってもらいたい。

勝ったギュスターヴクライは終始内ラチ沿いでロスのない競馬をしました。
この馬も確実に力をつけてきています。

ナムラクレセントは昨年の天皇賞でも見せた早めマクりから粘って3着。
昨年勝ったレースだけにこの条件も合います。

4着ヒルノダムールは直線で不利があったとはいえ、思ったほどの伸びはありませんでした。
道中も上手く折り合っていただけに、ちょっと物足りない内容だった。
 
拍手する

スプリングS&阪神大章典予想

土曜のレースを振り返ると、まず阪神11R若葉Sを勝ったワールドエースはやはりここでは力が違いましたね。
直線抜け出すときのあの脚はこの世代でも屈指のものがあります。
ただ、馬体重-8キロというのは気になりますね。
馬格のある方ではないし、関東圏での競馬が続くのを嫌ってこのレースを選んだ陣営にとってはこの馬体減は誤算でしょう。
皐月賞に向けては減った馬体を戻しつつ、さらに輸送も考慮しての調整となるので、この先の調整過程には注意しておいたほうがよさそう。


・スプリングS
◎マイネルロブスト
○ディープブリランテ
▲ゼロス
△ストローハット、アルフレード、グランデッツァ

◎マイネルロブストは他の有力馬が外を引いたのに対して内の良い枠を引いたので内でロスの無い競馬をしたい。
追いきりの動きはよかったので状態もよさそう。
今回武騎手に乗り変わりましたが、武騎手はメインレースでは3戦連続して2着に来ているのでここでも2着、ではなく1着を目指したいですね。

○ディープブリランテはやはり折り合いがつくかどうかが最大のポイントですね。
今回は前に行きたい馬がそろったので前走のようにハナを切るようなことは無いと思いますが、外目の枠を引いたので前に馬を置いてうまく流れに乗れるかどうかがポイント。
前走のようにかかってしまうと最後の坂で失速してしまう危険はあります。

▲ゼロスは逃げて3連勝中なのでここも思い切っていってもらいたいですね。

アルフレードとグランデッツァは休み明けという事で△の評価としました。


・阪神大章典
◎オルフェーヴル
○ヒルノダムール
▲ギュスターヴクライ
△ビートブラック

◎オルフェーヴルはここではまず負けられないでしょう。
追い切りでは坂路で好時計を出しているように仕上がりもいいし、次の天皇賞、そして秋の凱旋門賞へ向けて良いスタートを切ってほしい。

○ヒルノダムールは前走京都記念では減っていた馬体も戻ったし、今回はさらに上積みも有りそう。

▲ギュスターヴクライは今勢いがあるし、55キロの斤量も有利。
 
拍手する

弥生賞&中日新聞杯結果

・弥生賞
1着△コスモオオゾラ
2着○トリップ
3着△アーデント
4着 ソルレヴァンテ
5着 エキストラエンド
6着◎フェノーメノ
7着▲メイショウカドマツ

このレースも先週から続く傾向どおりに内からスムーズに競馬を運んだ馬が上位を占めました。
外を回った馬は馬場の影響の上に、4コーナーでごちゃつくところもあって不完全燃焼に終わってしまった感があります。
レースを振り返ると、まず最内のメイショウカドマツがスタートで立ち上がるようなところがあって出遅れながらも1コーナーに入るあたりでハナに立ち、1000m通過が63,1秒のスローな流れに落として逃げる。
折り合いに苦労する馬が何頭もいる中、勝ったコスモオオゾラは道中4,5番手で流れに乗り、直線残り100mあたりで先に抜け出していたトリップを捕らえてゴール。
今回は良い枠も引けたし、不良馬場の葉牡丹賞を制しているように、時計のかかる馬場もこの馬には向きました。
皐月賞も道悪になるようなら押さえておいた方が良い。

2着トリップは予想通り道中2番手の内ラチ沿いという絶好のポジションで競馬ができました。
ただ、あの競馬で勝ちきれないあたりは物足りなさも感じます。
一度たたかれての上積みがどの程度あるかに注目しておきたい。

3着アーデントは道中はトリップの後ろの内ラチ沿いという、この馬も良いポジションからスムーズな競馬ができました。
5頭出走したディープ産句の中では最先着。
他の馬は皆不利もあったので仕方の無いところもありますが、ここにきてディープ産句の勢いが少しなくなってきたのは気になります。

6着フェノーメノは4コーナーから直線にかけてなかなか前が開かず、残り1Fを切ったあたりでようやく大外に持ち出して追い出し、そこからは良い脚を使いましたがさすがのあの位置からでは前には届かず。
皐月賞の権利が取れなかったのは残念ですが、能力が高いのは確かなので、この先は青葉賞からダービーを目指したい。


・中日新聞杯
1着◎スマートギア
2着 ダンツホウテイ
3着△ダノンバラード
4着△ヒットザターゲット
5着 エーシンジーライン

11着▲メイショウカンパク
15着○コスモファントム

勝ったスマートギアは7歳にしてようやく重賞初制覇。
これまでは追い込み一辺倒の競馬が続いていましたが、前走テン乗りだった松山騎手が中段からの競馬をして2着に食い込み、今回も中段やや前目のポジションから押し切る。
追いきりの動きも良かったので状態も良かったんだと思う。

2着ダンツホウテイは前走小倉大章典でも差の無い4着と好走はしていましたがちょっとこの馬までは手が回らなかった。

3着ダノンバラードはこれで5度目の3着ということでなかなか勝ちきれないレースが続いていますね。
鞍上もころころ変わっていますが武騎手に戻してほしい。


期待していた大阪城Sのショウナンマイティは道中最後方からよく追い込んできましたが鼻差届かず。
勝ったミッキーパンプキンはパドックでもとても良い雰囲気で上位人気の中でも一番良くみえたし、休み明けのショウナンマイティとは出来の差もありました。
それに、良馬場ながらだいぶ雨が降っていたので、馬場の影響も多少あったか。
一度たたいて、次走はしっかり勝ちたい。
次走は最後方からではなく、中段あたりからの競馬を見たい。
以前は折り合いに苦労するところもあって、折り合いに専念するために後方からの競馬をするようになりましたが、今回は休み明けでもしっかり折り合いもついていたので道中あそこまで極端に下げる必要もない。
中日新聞杯を勝ったスマートギアも武騎手が乗っていたころには後方からの競馬で勝ちきれない競馬ばかりでしたが、松山騎手が中段からの競馬で結果を出しました。
やはり、追い込み一辺倒ではどうしても展開に左右されてしまうことろがあるし、この馬自身も特に追い込みにこだわるタイプでもないと思う。
 
拍手する

弥生賞&中日新聞杯予想

土曜に行われた2つの重賞は共に波乱の結果となりましたね。
まず、チューリップ賞では圧倒的1番人気に支持されていたジョワドヴィーヴルが3着に敗れる。
昨年からどの程度成長したか期待していただけにこの結果はちょっと残念。
鞍上の福永騎手が返し馬の感触が前走とは違ったと言っているように、ここはあくまでも前哨戦で100%の出来ではなかったのは確か。
それに、勝ったハナズゴールは先週のアーリントンCを勝ったジャスタウェイと同じように大外から一気につき抜けたように、今の阪神の芝は良とはいってもある程度時計がかかる上に内よりも外のほうが伸びるようなので、その中でジョワドヴィーヴルは終始内目での競馬になったのも伸びきれなかった要因の一つ。
過去2戦のように4コーナーあたりから外目に持ち出せてたらもっと伸びていたはず。
本番での巻き返しに期待したい。
上位4着までは本番でも十分にチャンスがありそう。


・弥生賞
◎フェノーメノ
○トリップ
▲メイショウカドマツ
△アーデント、コスモオオゾラ、アダムスピーク

◎フェノーメノは1週前の段階では2番手評価だったんですが、本命候補のベストディールが回避したということで繰り上げて本命としました。
注目していた前走でも共同通信杯の3,4着馬を相手にしない強い勝ちっぷり。
今週の追い切りの動きも良いし、皐月賞の出走権確保に向けての陣営の意欲も感じます。

○トリップは追い切りでジョワドヴィーヴルに楽に先着した状態はよさそう。
枠もいいところを引いたので、おそらく逃げるであろう最内枠のメイショウカドマツを先に行かせて、今の中山重賞の必勝パターンである内ラチ沿いの好位につけて競馬をしたい。

▲メイショウカドマツは3戦連続して中山2000mを使っている経験と最内枠を生かした競馬をしたい。

△アダムスピークはキャリア1戦でラジN杯2歳Sを制したように能力が高いのは確か。
ただ、ディープ産句はこの世代ですでに7頭が重賞を勝っていながら、連勝を目指した3頭が全て敗れている点が少し引っかかります。
単勝1倍台と圧倒的な支持を集めていたディープブリランテとジョワドヴィーヴルでさえ2,3着止まり。
そのほかにも、ディープ産句ではありませんが、フェブラリーSでのトランセンドや中山記念のトゥザグローリーのように、重賞で人気になりながら惨敗するケースがここ最近は目立ちます。
これらの馬の共通点は、負けたレースは前哨戦的な位置づけで目標はまだその先にあって、仕上げとしても万全ではなかったという点が上がられます。
今の栗東は坂路もCWコースも馬場が重く時計もかなりかかっているので、そのあたりでも調整の難しさがあるのかもしれない。
この馬もすでに賞金的には足りているので目標はあくまでもこの先になります。
そのあたりでここで権利をしっかり取りたい他陣営との差が出るかもしれない。
といいつつあっさり勝たれる可能性もありますが。
前走は内ラチ沿いでロスの無い競馬ができましたが、今回は外目の枠に入ったので、この枠からどんな競馬をするのかにも注目しておきたい。


・中日新聞杯
◎スマートギア
○コスモファントム
▲メイショウカンパク
△ヒットザターゲット、シンメイフジ、ダノンスパシーバ、ダノンバラード

◎スマートギアは前走で久々に良い競馬をしました。
頭を下げた独特な走りをする馬で、今週の追いきりでも走る意欲を感じるのでここも期待したい。
リニューアルして長くなった直線もこの馬にはプラス。

○コスモファントムは57,5キロを背負ったここ2戦も勝ちきれないまでも差の無い競馬をしているのでここも大崩れは無い。

▲メイショウカンパクは前走新潟で行われた福島記念で最後方から追い込んで2着。
休み明けで仕上がりが気になるところですが力は出せるとみます。


そのほかのレースでは阪神11R大阪城Sに出走するショウナンマイティに注目します。
昨年はこの馬にずっと注目していたんですが、春はもう一歩というところでクラシックの権利を逃し、秋はこの馬には距離が長すぎました。
前走鳴尾記念で2着したように距離的には1800~2000くらいがベスト。
ここを勝ってこの先の重賞戦線へ進みたい。
相手はヒットジャポット。
前走は上位2頭が内でロスの無い競馬をしたのに対して直線外から伸びてきたこの馬の脚はなかなか良かった。
 
拍手する
