prev11next
sunmontuewedthufrisat
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

JC結果

1着△ブエナビスタ
2着△トーセンジョーダン
3着 ジャガーメイル
4着 トレイルブレイザー
5着▲ウインバリアシオン

8着◎エイシンフラッシュ
11着○トゥザグローリー

ブエナビスタが昨年の天皇賞以来のGⅠ6勝目を挙げたわけですが、個人的にはすでにピークは過ぎたんじゃないかと見ていたのでこの馬の強さに改めて驚かされました。
超ハイペースだった天皇賞とは打って変わって、今回は1000m通貨が61,8秒というスローペースの流れの中ブエナビスタは道中6,7番手の内拉ラチ沿い。
上位4頭までが内ラチ沿いを通った馬だったところを見ても内が有利な馬場状態だったのでレース展開を含め絶好のポジションで競馬を運べました。
天皇賞では直線で前が詰まるようなところもありましたが今回はうまく外に持ち出し、先に抜け出していたトーセンジョーダンを首差抑えてゴール。
次走有馬記念がラストランになるということですが、オルフェーヴルとの対決が楽しみですね。
個人的にはオルフェーヴルのほうを応援したい。

2着トーセンジョーダンは今回もパドックからとてもいい気配を見せていて、状態的にはメンバー中でも1番よく見えました。
あとは大外枠をどうこなすかというところでしたが、序盤から押していって2番手につけたあたりの判断もよかった。

3着ジャガーメイルは14番人気という低評価ながらよく走ってます。
この馬は追いきりでいつもよく見せるタイプなので、今回も追いきりではチェックしていた一頭だったんですがこのメンバーの中ではちょっと狙えなかった。
去年のこのレースも4着だし、府中の2400mはこの馬にはベストな条件なんでしょう。
最内枠もうまく活かせた。

4着トレイルブレイザーは日本の4歳勢の中では最低人気ながら最先着と好走しました。
レース展開、位置取り共に多少はまった間はありますがそれでもこのメンバー相手のこれだけ走れるのだから確実に力をつけています。
この先は香港へ行くようですが、疲れさえなければこの内容なら期待できます。

そのほかの4歳勢はいいところがありませんでしたね。
期待していたエイシンフラッシュが8着、トゥザグローリーが11着、ヴィクトワールピサが13着、3番人気のペルーサはまさかのしんがり負け。
現4歳世代は層は厚いんですが、宝塚記念のアーネストリー、天皇賞のトーセンジョーダン、そして今回のブエナビスタと、このクラスになると上の世代にもう一歩届かない競馬が続いています。
上の世代は決して層が厚いというわけでは無いし、メンバー的には4歳勢のほうが明らかにそろっているんですが全体的にもう一歩伸び悩んでる感があります。

5着ウインバリアシオンは向こう正面から仕掛けていきましたが、直線外へ持ち出した馬はほとんど伸びなかったので、あの判断は悪くなかった。
この馬を基準に、2,3馬身前にオルフェーヴルがいると仮定するとオルフェーヴルなら古馬相手にも十分戦える計算にはなります。
 
拍手する

JC予想

◎エイシンフラッシュ
○トゥザグローリー
▲ウィンバリアシオン
△ブエナビスタ、ペルーサ、デインドリーム、トーセンジョーダン

今年は強い外国馬が出走してきましたが中心は例年通り日本馬から。

◎エイシンフラッシュを前走の天皇賞に続いて本命で狙ってみます。
その天皇賞ではハイペースに巻き込まれる形になってしまい6着という結果でしたが、それでも直線半ばまで持ったままで上がっていったあたりはなかなか見どころがあったし、レース内容としては決して悪くはなかった。
追い切りの動きもこのメンバーの中でも1番良く見えた。
15番枠は多少マイナスではありますがそこは乗れてる池添騎手の腕に期待したい。

○トゥザグローリーは枠順の差で一旦はこちらを本命にしようかとも考えたんですが結局2番手にしました。
前走天皇賞では不利な17番枠からの競馬でしたが直線では一旦先頭に立つかというところを見せ、調子落ちしていた宝塚記念からは復調した感がありました。
追い切りは天皇賞ではトーセンジョーダンに遅れていましたが今回は先着したように状態的にも前走からさらに良くなっています。
京都記念と日経賞を連勝した時の出来に戻ればこのメンバーでも十分にやれます。


▲ウインバリアシオンは3歳世代のNo.2として古馬相手にどこまでやれるのかに注目したい。
世代トップのオルフェーヴルには完敗といったレースが続いていますが3番手以下とは差のある競馬を続けているし、能力的にはここでも通用していいはず。

印をつけなかった中ではヴィクトワールピサは間隔が開きすぎているので消し。
ローズキングダムは鞍上が京都大章典を勝った後藤騎手なら印を付けてもよかったんですがメンディザバルなら切っていい。


そのほかのレースでは京都9R白菊賞のシャンボールフィズに注目します。
新馬の勝ちっぷりからはこの世代の牝馬ではトップクラスの力を感じたし、ここを楽にクリアできるようなら来年のクラシックも見えてきます。
土曜のキャピタルSを勝った姉のアプリコットフィズに続きたい。
 
拍手する

11-11-10.jpg
麗描いた
 
拍手する

UN-GOの風守、5話の予告エロス!
4話はストーリー的にもなかなか面白かったですが、それ以上に風守役が松本まりかということで一気に個人的今期No.1アニメに躍り出ました!
松本まりかはデビューしたころから凄い好きだった。
当時放送していた伝説的深夜番組のo-daiba.comでは他に栗山千明、須藤温子、宮崎あおい、ベッキーという今考えれば凄い面子がそろっていましたが、その中でも一番可愛かったし、そのo-daiba.com のDVDとかサイン入りの写真集やポスターなんかも今でも持ってます。
声優としては最近はFF零式に出ているという話は聞いていましたがアニメは久しぶりのようですね。
もっとアニメにも出てほしい。
11-11-08.jpg
 
拍手する
