prev10next
sunmontuewedthufrisat
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

天皇賞結果

1着○ブエナビスタ
2着△ペルーサ
3着◎アーネストリー
4着 オウケンサクラ
5着△ネヴァブション

17着▲エイシンアポロン

ブエナビスタの圧勝でGⅠ5勝目。
他馬とは力が違いすぎた。
パドックからすごく落ち着きがあって、返し馬からゲート入りするまでまったくテンションが上がる事がない。
レースでは道中中段あたりからアーネストリーをマークするような展開。
直線を向いてからの手ごたえも抜群で、追い出してからも鋭く反応し後続を一気に引き離す。
残り200mあたりで鞍上のスミヨン騎手が後方を振り返るくらい余裕があった。
今日の走りからすると次走JCもこの馬中心。
死角が見当たらない。

2着ペルーサは今日も出遅れて後方からの競馬でしたがゴール前の脚はすごかった。
今日の馬場は天皇賞の前の数レースを見ても内側のほうが有利な状態。
そんな中でこの馬は直線向いてからもなかなか前が開かずに残り300mを切ったあたりでようやく追い出してあそこまで追い込んでくるのだから、スタートが五分だったら逆転まではどうかと思うけどもっと差は詰まった。


3着アーネストリーは正攻法の競馬で力は出し切れていましたがブエナビスタとは力の差を感じました。

4着オウケンサクラはがんばってますね。
秋華賞から中1週でマイナス12キロは馬体が絞れたもの。
元々馬格のある馬で牡馬と比較してもそう差は無く見えた。
道中2番手から、流れとしては決して楽なようには見えませんでしたがそれでも最後まで粘っていたのは54キロの斤量と終始内ラチ沿いを通れたことも大きかったか。

17着エイシンアポロンは不利が痛かった。
直線最内を突こうとしたところにジャガーメイルに進路をふさがれ後退。
そのジャガーメイルは18着に降着。

今回の出走馬の中で次走マイルCSを目指すであろうスマイルジャック、キャプテントゥーレ、スーパーホーネット、エイシンアポロンあたりは今回の順位に関係なく注目しておきたい。
元々2000mよりはマイル向きのタイプだし、キャプテントゥーレ、スーパーホーネットあたりは今回は枠も悪かった。
アイシンアポロンは明らかに不完全燃焼という感じだし、スマイルジャックはこの4頭の中では最先着ですがやはり距離的な壁を感じる内容でマイルのほうが断然良い馬。
あと、アリゼオも今回は大外枠だったし気性的にもマイルのほうが合うかもしれないのでもしマイルCSにいくとしたら面白いと思う。
ショウワモダンはローテーション的に厳しいし状態的にも春の出来には程遠いのでマイルCSではいらない。
 
拍手する

天皇賞予想

日本に出稼ぎに来た外国人騎手がいきなりGⅠで1番人気の馬に乗るっていうのがものすごいテンション下げるブエナビスタとスミヨン騎手。
確かに、横山騎手が乗れない状況なので仕方ないところはありますが、それならデビューからほとんどのレースでコンビを組んでいるアーネストリーと佐藤哲三騎手を応援したい。

◎アーネストリー
○ブエナビスタ
▲エイシンアポロン
△ジャガーメイル、ペルーサ、アクシオン、ネヴァブション

◎アーネストリーは前走札幌記念を完し、そこからこのレースに向けて乗り込んできたということもあって追いきりの動きも良かったし状態的にもかなりよさそう。
これで勝てなければ仕方ないというくらいの状態には仕上がってると思う。

○ブエナビスタはこれまで3着をはずしたことないし、東京コースは2戦2勝、枠もいいところ引いた。
宝塚記念以来の休み明けでも追いきりの動きはよく状態に不安はない。

▲エイシンアポロンは前走毎日王冠が惜しい2着。
天皇賞よりはマイルCSで狙いたい馬ですけど、勝ったアリゼオが今回大外枠を引いてしまったのでそれならこの馬を狙いたい。

△ジャガーメイル、アクシオンは追いきりの動きが良い。

3番人気シンゲンはこのレース苦戦のオールカマー組というのと追いきりがそれほど良くは見えなかったので消し。
キャプテントゥーレは1週前に坂路で4F48秒台という破格の時計をマーク。
元々追いきりでは動くタイプですがこれだけの時計が出るというのはそれだけ状態が良いのだと思う。
枠が決まる前まではこの馬に重い印つけようと思っていたんですが、フルゲートで8枠というのはただでさえ不利ですし、前で競馬をしたいこの馬にとってはかなり厳しいので思い切って消しました。
 
拍手する
