prev12next
sunmontuewedthufrisat
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

JCダート結果

水曜日に船橋競馬場で行なわれたクイーン賞に出走したユキチャンは惜しい競馬でしたね。
道中は2番手から直線ではヤマトマリオンとのマッチレースとなり、最後は頭差の2着。
勝ったヤマトマリオンは5月の東海Sを勝って以降は牡馬相手のレースでもそれほど差のない競馬をしていましたし、牝馬限定ならやはり力が上だったということかな。
逆に、ユキチャンは関東オークスを勝って以降は3戦していいところがありませんでしたが、今回のレースは内容的には決して悪くありません。
ユキチャンは前半は少し行きたがるところもあったのか鞍上のアンカツが手綱をがっちりと抑えていて、3番手でユキチャンをマークしていたヤマトマリオンのほうがレースはしやすいところはありました。
それでも、4コーナーあたりではユキチャンにもまだ手ごたえには余裕がありましたし、直線を向いてからは一旦ヤマトマリオンに交わされながらそこからもう一度差を詰めてきたあたりをみるとやはり力はあります。
このレース内容をみてもやはり芝よりはダートの方が合うようですね。
この先も牝馬限定線なら十分勝ち負けになるだろうし、もっと力をつけてくれば牡馬相手でも何とかやれるんじゃないかと思うので今後に期待。


・JCダート結果
1着 カネヒキリ
2着△メイショウトウコン
3着◎ヴァーミリアン
4着△サンライズバッカス
5着▲ブルーコンコルド
 :
8着○サクセスブロッケン


カネヒキリ復活!
前走、2年4ヶ月ぶりのレースとなった武蔵野Sでは9着という結果でしたが4コーナーあたりで不利があって全く追えなかったところがありましたし、それでも勝ち馬とはそれほど差がなかったのをみてやはり力のある馬だなとは思いながら、復帰2戦目でいきなりダート路線のトップレベルの馬とぶつかって結果が出せるかとなるとかなり疑問もあり予想では無印にしてしまいましたが見事なレース振りでしたね。
道中は5,6番手の外目から3コーナーでは上手く内に入れて、外から来たヴァーミリアンやメイショウトウコンと比べてもロス無く回ってこられたあたりが大きかった。
鞍上のルメールの乗り方も上手い。
レース後も足元には特に問題が無いようで、次走は東京大章典に出る可能性もあるようなのでもし出走するのならそこでも楽しみですね。。

2着メイショウトウコンは惜しい競馬でした。
レース展開はいつも通り後方からの競馬で、1000m通過したあたりから徐々に外から進出していって直線で内のヴァーミリアンを交わしたところでこの馬の勝ちかと思ったらさらに内にもう1頭カネヒキリがいて頭差とどかず2着という結果。
パドックではこの馬が一番良く見えたかな。
他の有力馬が馬体重520キロを超えるような大型馬なのに大してこの馬は460キロ台とそれほど馬格はありませんが、スッキリした馬体すごい良くみえたし状態的にもかなりよかったんだと思う。

3着ヴァーミリアンは1コーナーで内にいた外国馬のフロストジャイアントが外に膨らんできたところで不利を受けたのが痛かったですね。
あれでポジションが後方になってしまい、この馬のいつものような競馬が出来ませんでした。
国内GⅠ7連勝とはなりませんでしたが力負けというわけでもないので次走の巻き返しに期待します。

8着サクセスブロッケンはダービーの時ほどではありませんでしたがパドックから少しテンションが高いところもあって、その気性的な若さが出た部分があったのかもしれないですね。
サクセスブロッケンも次走は東京大章典で出るようなのでそこでもう一度この馬らしい競馬を見せてもらいたい。


阪神9R千両賞勝ちのリーチザクラウンはやはりここでは力が違いました。
直線入り口で少しヨレるところはありましたが、最後は2着に3馬身差をつけての楽勝。
1,34,7という時計も12Rの準OPゴールデンホイップSと比べて0,1秒差ということを考えるとかなり優秀。
次走はラジN杯2歳Sになるようですがこのレースは今からかなり楽しみ。
この馬のほかにも新馬戦でこの馬に勝ったアンライバルドや札幌2歳S勝ちのロジユニヴァースも出てくる予定ですし、注目度としては朝日杯以上になるかもしれない。
 
拍手する
