prev10next
sunmontuewedthufrisat
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
拍手する

混戦菊花賞

菊花賞の枠順確定しました。
今年はダービー馬ディープスカイの不在、さらにブラックシェル、アドマイヤコマンド、レインボーペガサスといった春活躍していた馬に故障が相次いだおかげで大混戦。
レース展開一つでどの馬にもチャンスが出てきそうで先週の秋華賞のような大波乱になる可能性も十分にありますし、予想としてもかなり難しいレースになりますね。


枠順はそれほど影響のないレースなのでどの枠でもとくに問題ないとして、予想人気順はこんな感じでしょうか。
1番人気オウケンブルースリ
2番人気マイネルチャール
3番人気ダイワワイルドボア
4番人気スマイルジャック
5番人気ベンチャーナイン

1,2番人気はこの順になると思いますが3,4番人気は微妙で逆になるかも。
そして、5番人気以下になるとさらに混戦。
ベンチャーナイン以外にも、ノットアローン、スマートギア、ヤマニンキングリー、シゲルフセルトあたりはそれほど差がなく単勝で10~20倍前後くらいかなあ。
そのほかでも、アグネススターチ、ミッキーチアフルといった先行勢はマイペースでいければ3着くらいなら粘れるし、ロードアリエス、ナムラクレセントも神戸新聞杯で5,6着とそれほど大きく負けてはいないので可能性は無いとは言えず、やはり混戦。


人気上位の馬にも不安要素はあります。
まず、この菊花賞自体人気上位馬が不振で、過去10年を見ても1番人気で勝ったのは3年前のディープインパクトのみ。
1番人気がオウケンブルースリになるとして、春のG1を使わずに1番人気になった馬というと昨年のロックドゥカンブくらいですがその時は3着。
血統的に見ても、オウケンブルースリの父のジャングルポケットは東京コース以外では結果を残しておらず菊花賞で1番人気ながら4着。
さらに、母父シルヴァーデピュティで距離が伸びていいタイプではありません。
折り合い面でも不安を残す馬のようなので、当日のパドックや返し馬の気配次第では思い切って切ることも考えていいかも。

マイネルチャールズは今回のメンバーの中では皐月賞3着ダービー4着と春に最もいい成績を残している馬ですが、弥生賞以降は4連敗中。
春からもう一つ成長が見られない点も不満。
それに、セントライト記念組はこれまでそれほどいい結果が出ていない点からも少し狙いは下がります。

同じくダイワワイルドボアのセントライト記念組ですが、ここを勝っているという点でマイネルチャールズよりも上。
血統的にはアグネスタキオン産句ということで不安は無いとはいえませんが、ただ馬体的には距離はこなせそうな雰囲気があるので大丈夫でしょう。

ベンチャーナインは追い込み脚質で展開に左右されるタイプなのでちょっと信頼はしづらいですね。

とりあえずこんなところでまだどの馬から狙おうか全く決まってはいません。
金曜の前々日発売でのオッズを見てからまた考えます。


スポンサーサイト
 
拍手する

インデックス

とある魔術の禁書目録よりインデックス。
ビジュアル的には好きなタイプというわけでもないんですが声がキャラに良く合っていて、動くとさらに可愛いらしさがアップします。
08-10-23.jpg

捕捉ありがとうございます!
涅槃斑点欠損
萌興画展雑記
Angel Heart Club
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
Mug-G's
さざなみ壊変



 
拍手する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。