prev05next
sunmontuewedthufrisat
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

プロフィール

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

天皇賞結果

先週の天皇賞は今思い返して見ても悔しい。
あそこまでいったら最後はサムソンに勝ってほしかった。
予想では◎アドマイヤジュピタ△メイショウサムソンでしたけどこれはサムソンの評価を下げたわけではなく、鞍上が石橋騎手なら迷わず本命だったんですが武騎手なら△以上はつけられないんだから仕方ない。

レースはホクトスルタンがマイペースで逃げる展開でサムソンは中段からの競馬、道中のレース運びはほぼ完璧だったんですが最後の直線入り口で内のアサクサキングスにぶつけられたのが痛かった。
あれで一瞬ひるんだ隙に外にアドマイヤジュピタに一気に突き放されてしまい、底からもう一度差を詰めたんですが結局届かず2着。
本当に惜しい競馬でした。
それでもこの馬の力は見せられたと思う。
レース前にはここ2戦の負け方から覇気が感じられないとかもう終わったんじゃないのかという声もあったんですが、今回は1週前の追いきりからいい時計が出ていて調子も良さそうだったし状態さえ良ければこのくらいの走りは出来ます。
3着のアサクサキングスとは2馬身半差で4歳馬とはやはり力が違います。

今年の最大の目標でもある凱旋門にも登録したようですね。
昨年は馬インフルエンザの影響でいけませんでしたが今年は無事に行って頑張ってもらいたい。
凱旋門の前に日本でもう1戦、宝塚記念を使うようですがアドマイヤジュピタとマツリダゴッホの2頭は秋まで休養するらしく宝塚には出走しないという事なのでそうなればサムソンは負けられない。
相手になりそうなのは4歳勢では天皇賞組のアサクサキングス、ホクトスルタンの他にアルナスライン、ロックドゥカンブあたりもでてくれば有力。
5歳以上はジュピタとマツリダが出ないとなると相手になるのはもういないかなあ。
それでも1頭挙げるとすればドリームパスポートかな。
今回は9着と惨敗でしたが今回はGWの渋滞にまきこまれて輸送に時間がかかったりして状態が万全とはいえなかった。
確かに、パドックで見ても良いときのキビキビとした動きが見られなかったのは気になった。
ここでもう一度場体を立て直してくれば巻き返す可能性はまだあります。


 
拍手する
