prev12next
sunmontuewedthufrisat
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

プロフィール

いんく

Author:いんく

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


 
拍手する

ふたご座流星群観測

昨日の双子つながりで、今日はふたご座流星群の観測しました。
多少雲は出ていましたが月が出ていなかったので観測条件も良く、10時40分~12時10分くらいまでの約1時間半の観測で見えたのが合計45個。
11時半くらいには1つかなり明るいのが見えて、ほんの一瞬ですが流星痕らしきものも見えました。
とりあえず国立天文台の”ふたご座流星群を観察しようキャンペーン”にも報告。
この時期の観測の最大の敵はとにかく寒さで、本当はもう少し観測していたかったんですけで1時間半が限界でした。
夏場のペルセウス座流星群なら虫除けスプレーでもあれば十分なんですけどね。
でも、1時間で30個のペースなら結構多く見えたほうかなあ。








続きを読む...»
 
拍手する
